中古でのリーズナブルな価格と根強いTouch ID人気でロングセラーとなっていたiPhone 8だが、新iOSではサポート対象外となった。今後、中古市場でどのような影響が出るのか。
ITジャーナリストの山口健太氏は取材に対し「iPhone 7は2022年のiOS 16で非対応になったが、中古市場ではまだ売れ続けていることから、iPhone 8が非対応になってもただちに人気に影響はないのではないか」と指摘する。その要因に「中古端末の購入者はOSの対応状況よりも本体の状態や価格を優先する場合が多いと考えられる」と話す。
ただ、「製品としての寿命が近づいているのは確か」とも述べ「今回、非対応になったことで売れ筋はiPhone SEの第2世代や第3世代に徐々に移行していくだろう。中古販売業者は新OSに非対応であることを適切に周知することが求められる」と事業者への対応を求めるとともに、購入者へも注意喚起した。
iOS 17では、音声通話の自動文字起こしや、iPhoneを近づけるだけで連絡先交換できる「NameDrop」、「Hey」不要で「Siri」起動などの機能を搭載している。対応機種は「iPhoneXs」以降の機種となる。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
YOASOBI新曲『アイドル』、『推しの子』主題歌で大ヒット 『ゲッターロボ』主題歌とのMAD動画も話題Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング