訪日外国人が求めている情報 2位「人気スポットや商品の情報」、1位は?

» 2023年08月20日 09時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 訪日外国人はどんな情報を読みたいと思っているのだろうか。この質問に対し、「その土地に暮らす日本人に人気のスポットや商品の情報」(80.6%)と答えた人が最も多いことが、地球の歩き方(東京都品川区)の調査で分かった。

 回答者からは「日本の文化をさらに深く知りたい」「地元の方の日常を知りたい・体験したい」「地元の人こそ穴場を知っているから」といった意見があった。

photo 「訪日外国人が求めている情報」に関する調査の結果は?(出典:プレスリリース、以下同)

 次いで「訪日旅行者(自分と同じ国・地域の旅行者)に人気のスポットや商品の情報」(12.4%)、「訪日旅行者(自分と別の国・地域の旅行者)に人気のスポットや商品の情報」(7.0%)と続いた。

photo もっとも読みたい記事はどれか

 この結果について、地球の歩き方は「リピート化が進む訪日外国人旅行者は、定番観光地を訪問するだけではなく、さらに深い情報を求めている傾向にあると考えられる。特に、“日本人目線”の情報に関心を寄せており、『日本人が親しんでいるものや、文化として定着しているもの、今注目しているもの』を、旅行者自身も知りたい・体験したいと考えていることが確認できた」とコメントした。

 調査は7月3〜17日、インターネットで実施。「地球の歩き方 GOOD LUCK TRIP」ユーザー542人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.