住んでみたい北海道の街 1位「札幌市」、2位以下は?

» 2023年10月23日 11時20分 公開
[季原ゆうITmedia]

 北海道で住みたい街はどこか。男女1000人に聞いたところ、「札幌市」(442人)と答えた人が最も多いことが、NEXER(東京都豊島区)とロゴスホーム(北海道帯広市)の調査で分かった。

photo 「家を建てて住んでみたい北海道の街」に関するアンケートを実施(画像はイメージ)

 札幌市を選んだ人からは「都市部で人や物が多く、住みやすそうだから」(10代男性)、「交通の便も良く買い物にも便利、場所によっては地下街からどこでも行ける」(50代女性)、「都会であり観光名所が多く、食事がおいしそう」(40代男性)などのコメントが寄せられた。

 2位には「函館市」(223人)がランクイン。選んだ人からは「街の雰囲気が好きだから」(20代女性)、「本島とも近いし、旅行に行って良い場所だと思ったので」(30代女性)、「新鮮な魚介類を市場で購入できる。自然に囲まれて夜景がきれい。比較的本州に近いので不便さも感じられない」(50代男性)といった声が聞かれた。

函館市は2位に

 3位は「富良野市」(71人)だった。選んだ人からは「ラベンダーを見たいから」(30代女性)、「北の国からでみて、景色がとてもきれいだから」(50代女性)、「以前プライベートな旅行で訪ねたことがあるが、時間がゆったり流れている感じがとても良かった。住むだけでなく、同じエリアで仕事できたら、ストレスフリーの人生を送ることができそう」(60代男性)といった声が寄せられた。

富良野市は3位にランクイン

 4位は「小樽市」(70人)、以下「帯広市」(30人)、「旭川市」(21人)、「北広島市」「夕張市」(いずれも18人)、「千歳市」(15人)、「苫小牧市」(14人)となった。

photo 家を建てて住んでみたい北海道の街ランキング(出所:プレスリリース)

 調査は10月10〜13日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.