どんどん高まる光熱費負担 「今夏の電気代、高かった」と感じる人の割合は?(1/2 ページ)

» 2023年10月25日 09時35分 公開
[秋月かほITmedia]

 今夏の電気代を、多くの人はどのように感じていたのか。NEXER(東京都豊島区)が運営する「日本トレンドリサーチ」と、宮地電機(高知市)が運営する「電材ネット」が共同で調査したところ「今年の夏の電気代は高く感じた」と回答した人は72.8%だった。

photo 「夏の電気代」に関する調査結果が発表(出典:プレスリリース、以下同)
photo 今年の夏の電気代は高く感じたか

 「昨年の夏と比べて、今年の夏の電気代は高く感じた」と回答した人は64.4%。「昨年と同じくらいだった」が25.8%、「昨年より安くなっていた」が9.8%で続いた。

photo 昨年の夏と比べて、今夏の電気代はどうだったか

 昨年より電気代が高かった理由では「電気代が高騰したから」(66.9%)が最多。「電気の使用量が増えたから」は32.5%だった。特に電気代が多くかかっていると感じる部分については「テレワークなのでエアコン代がかかったと思う」「暑い夏だったのでエアコンの電気代が高かった」とエアコンに関する声が目立った。

photo 電気代が高かった理由として最も近いと感じるもの
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.