キッチンでリフォームしたい設備 3位「水栓」、2位「食洗器」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年11月02日 15時00分 公開

 キッチンのリフォームに興味を持つ人が、リフォームしたいと感じている設備は何か。AlbaLink(東京都江東区)が調査したところ、1位は「収納」(164人)だった。2位以下は「食洗機」(113人)、「水栓」(75人)、「コンロ」(74人)、「シンク」(50人)が続いた。

photo キッチンのリフォームに関する調査結果(出所:photoAC)

 1位の「収納」と答えた人からは「収納を使いやすくしたい」「モノが多いので、収納を増やしたい」など、機能面に関する声が多かった。2位の「食洗器」と答えた人のコメントでは「一度使って楽さを知ったら手放せない」などの声があった。3位の「水栓」と答えた人からは、タッチレス水栓やホースが伸びるタイプのシャワーヘッドを求める声が寄せられた。

photo キッチンリフォームで追加・改善したい設備(出所:プレスリリース、以下同)

 キッチンをリフォームしたい理由では「使い勝手が悪い」(190人)が1位を獲得。回答した人からは「昔のつくりでとにかく使いづらいので、食器棚なども新しくして使いやすくしたい」(30代女性)、「作業スペースが狭く、料理するときに下ごしらえした食材などを置けないのが不便なため」(40代女性)などの声が聞かれた。

photo キッチンをリフォームしたい理由(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は147人が回答した「老朽化してきた」。「耐用年数を大幅に超えているため」(30代男性)、「古くなってきたのでキレイにしたい」(40代女性)などの声があった。キッチンの耐用年数は10〜20年程度とされており、10年以上は経過して不具合が出ている人も多いようだ。

 3位は「気分・雰囲気を変えたい」(82人)がランクイン。「シックな色で統一し、おしゃれな雰囲気にしたい」(20代女性)、「カフェみたいな雰囲気にしたい」(30代男性)などの意見が聞かれた。4位は「汚れが目立つ」(61人)、5位は「新しい設備を導入したい」(37人)だった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.