Z世代が選ぶ「勉強になる漫画」 2位『【推しの子】』、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年11月07日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 Z世代が選ぶ「勉強になる漫画」とは何か。日本語入力・きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ日本法人(東京都港区)が調査結果を発表した。1位を獲得したのは、『はたらく細胞』だった。

photo バイドゥ日本法人は、Z世代が選ぶ「勉強になる漫画TOP10」を発表した(画像はイメージ、提供:写真AC)

1位は細胞を擬人化した作品『はたらく細胞』

 『はたらく細胞』は年中休まず体中で働く細胞を擬人化した漫画で、花粉症やインフルエンザなど病原体と戦うシーンを通して体の仕組みや変化を学べる。「理科でめちゃくちゃ役に立った」、「面白い。かわいいでも分かりやすいっていうのが最高」といった意見があった。

photo 『はたらく細胞』(講談社コミックプラスより)

2位は【推しの子】

 2位の『【推しの子】』は主人公が推しアイドルの子に生まれ変わる「転生モノ」で、ファンタジーながらサスペンスやミステリー要素も含む作品だ。「命の大切さを学べた」「ネットの社会問題に強く向かった漫画だと思う」といった声が寄せられた。

photo 【推しの子】(【推しの子】原作公式サイトより)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.