エアコン暖房で気をつけていること 3位「湿度を上げる」、2位「断熱性を高める」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年11月11日 08時00分 公開

 冬にエアコン暖房を使う際に、気をつけていることは何か。20〜50代の男女に聞くと「フィルターを掃除する」(48.1%)と答えた人が最も多いことが、ダイキン工業(大阪市)の調査で分かった。

photo ダイキン工業は、全国の20〜59歳までの男女を対象に、「エアコン暖房の節電に関する実態調査」を実施した(出所:photoAC)
photo エアコン暖房使用時の節電の工夫に取り組む人の割合(出所:プレスリリース、以下同)

 次いで「カーテンなどで部屋の断熱性を高める」(43.0%)、「加湿器を使ったり洗濯物を部屋干ししたりして湿度を上げる」(33.6%)、「スイッチのオン・オフを控える」(31.9%)、「風量を自動に設定する」(29.2%)と続いた。

 自宅で使用している暖房器具は「エアコン」(78.4%)が断トツ。次いで「石油・ガスファンヒーター・ストーブ」(31.3%)、「ホットカーペット・電気毛布」(24.8%)、「こたつ」(22.3%)、「電気ファンヒーター・ストーブ」(21.8%)と続いた。

photo 自宅で使用している暖房器具の割合

 エアコンを自宅の暖房器具として使っている人に、今年の冬は電気代を意識して使用を控えるかどうか聞いた。控えることに対して「とても思う」と答えた人が27.3%、「やや思う」が40.8%と、合わせて約7割がエアコンの使用を控える姿勢がうかがえた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.