2回目の留学先として「行きたい」と考える人が多い国 「英国」「カナダ」を抑えた1位は?

» 2023年12月23日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 2回目の留学先として人気の国はどこか。海外留学サービス「スマ留」を運営するリアブロード(東京都渋谷区)の調査よると、人気の国1位は「オーストラリア」(22.7%)だった。以下「カナダ」(15.2%)、3位は「英国」(15.2%)と続いた。

photo 「海外留学に関する意識調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 2回目の留学先ランキング(出典:プレスリリース、以下同)

 これまで留学に行った回数は85.8%が「1回のみ」で、「2回以上」は14.2%にとどまった。一方、89.3%の人が「もう一度留学に行きたい」と回答した。

photo これまで留学に行った回数
photo もう一度留学に行きたいと思うか

 2回目の留学期間は「48週間(1年)」が最多となった。2回目の留学を決断した理由としては「1度目の留学を経て他国の文化や価値観に興味を持ったから」(37.1%)が最も多く、「さらに英語力を伸ばしたいから」(28.6%)、「英語を生かして次のステップに進みたかったから(ワーホリや専門分野を学ぶなど)」(12.9%)と続いた。

photo 2回目の留学に行きたいと思った一番の理由(留学の目的)

 調査は8月25日〜9月30日、インターネットで実施した。調査対象者は回答時点で18〜30歳の留学経験者、有効サンプル数は521人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.