日産の商用バン「クリッパー」がEVに 航続距離はフル充電で最大180キロ(1/2 ページ)

» 2024年02月02日 05時15分 公開

 日産自動車は2月12日、軽商用EVバン「日産クリッパーEV」を発売する。EVの需要拡大を受け、三菱自動車からOEM供給を受けた車両をベースにしてラインアップの拡充を図る。

photo 日産自動車が軽商用EVバン「日産クリッパーEV」を発売(出所:プレスリリース、以下同)

 本モデルは商用向けに必要な荷室性能と積載量を確保しながら、モーター駆動のEVとして重い荷物も運べる。走行時や起動・停車時の静粛性も高く、早朝や深夜に住宅街で使用しやすい。

photo 商用向けの軽商用バンとして、必要な荷室性能と積載量を確保

 床下中央にバッテリーを搭載して低重心にすることで、軽商用バン特有の揺れや段差の不快感を低減し、乗り心地の良さと操縦安定性を実現した。航続距離は最大180キロ(WLTCモード)を確保し、メーカーオプションの急速充電を使用すると約42分で8割の充電が可能。普通充電では約7.5時間で満充電できる。

photo 急速充電を使用すると約42分で80%まで充電が可能

 荷室は最大積載容量として350キロを確保し、ホイールハウスの出っ張りや後席を倒した際の段差をなくした。荷物の出し入れがしやすい軽商用バンのニーズを満たす荷室にしている。

photo 荷室は最大積載容量350キロを確保
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.