IoT自動販売機「AIICO(アイコ)」を手掛けるアドインテ(京都市)は7月20日、韓国コスメの小売店舗「aiicosme(アイコスメ)」をラフォーレ原宿(東京都渋谷区)に出店する。時間を選ばずに人気の韓国コスメを手軽に購入できるほか、アンケートの回答と引き換えにサンプルを無料で入手できるようにすることで、新しいコスメ購入体験を届けるとしている。
AIICOは、商品告知から販売またはサンプル配布、リマーケティングまでワンストップで行えるサイネージ型IoT自販機。55インチのサイネージが搭載されており、静止画や動画で商品の魅力やブランドストーリーを効果的に訴求する。
自販機としての無人販売機能に加え、アンケートの回答を引き換えにサンプルを無料で配布する機能も搭載する。同機能ではユーザーのアンケート情報を顧客データとして蓄積し、配布数日後に購買意欲が高まるタイミングでキャンペーン情報のDMを送ることも可能となる。
新店舗は「AIICO×COSME 私をかわいくするコスメ自販機」をコンセプトに、落ち着いてコスメを試せる空間で、「質の高いコスメを試してみたい」「急にコスメが必要になった」など、さまざまなニーズに応える。
7月27日には、大阪・梅田の商業施設「ディアモール大阪」にもaiicosmeがオープン予定。同社は今後さまざまなメーカー、サービス提供者、インフルエンサー、コンテンツ事業者などと連携し、コラボメニューの開発など、リテールメディア事業の派生として展開するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング