「待遇面の満足度」の30社のスコア平均は3.98点と、「風通しの良さ」に次いで高評価だった。就職先を決定する際に上位に挙がる「給与・年収」について、給与以外にも家賃補助や資格取得の補助といった手当の充実など、福利厚生も含めた待遇面を評価する声が見られた。
ランキング1位の電通総研からは、「29歳、残業0時間で年収1000万円超え。仕事を頑張ればボーナスは1.4〜2倍になる。とても恵まれていると思う」(ITコンサルタント・事業開発、女性)などの具体的な内容が聞かれた。
ワークライフバランスも企業選びの軸として年々重要性を増している。「仕事と私生活のバランスを自分でコントロールできる」ことを支持する大学生も多く、企業側で働きやすい環境作りや自由な働き方を取り入れる試みがなされているという声も多かった。
5位にランクインしたソニーからは「ほとんどの人がワークライフバランスを保っている。フレックス制度やリモートワーク制度を採用しているため、個人の予定や事情に合わせて働き方を選ぶことができる。また、育休や産休、有休消化率はとても高く、育休や有給に関しては取らないと逆に上司から取るように勧められるくらいマネジメント層の理解もある」(管理、男性)などの具体例も挙がった。
調査ではOpenWorkに投稿された、2020年以降に新卒入社した社員・元社員による会社評価レポート4万8201件を集計した。
新入社員が上司に期待すること、2位「一人ひとりに対して丁寧に指導すること」、1位は?
新人時代に不足していたスキル 「論理思考」「ビジネスマナー」を抑えた1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング