約8割の就活生が「内定時に配属先を知りたい」 しかし企業側は「難しい」(1/2 ページ)

» 2024年10月03日 17時00分 公開

 新卒就活サービスを運営するi-plug(大阪市)は、2025年卒業予定の学生を対象に「配属先の希望に関するアンケート」を実施した。選考・内定時にすでに配属先の部署を知らせてほしいかとの質問に、80.1%の学生が「はい」と回答した。前年調査時から0.5ポイント、前々年調査時から約5ポイント増加していて、選考・内定時に配属先を知りたい学生は年々増加傾向にあることが分かった。

photo i-plugは、2025年卒業予定学生を対象に「配属先の希望に関するアンケート」を実施した(出所:photoAC)
photo 選考・内定時にすでに配属先の部署を知らせてほしいですか?(出所:プレスリリース、以下同)

配属先の部署を知らせてほしい理由は?

 選考・内定時に配属先の部署を知らせてほしい理由を尋ねた。最も多かったのは「入社までに配属先の部署を知ることで、働くイメージを持ちたいため」で73.6%、次いで「入社までに配属先の部署を知ることで、心の準備ができるため」が59.4%、「入社までに配属先の部署にあった勉強や資格取得をしたいため」が49.7%だった。入社までにできる限り心づもりをしておきたい学生が多いようだ。

photo 選考・内定時にすでに配属先の部署を知らせてほしい理由

 入社後、配属先が希望以外の部署・職種となった場合に転職を考えるかの問いに、「すぐ考える」と答えた学生は9.8%だった。合わせて7割以上の学生が「分からない」「2〜3年後に考える」と回答したことから、入社後の状況を踏まえた上で転職するか考える意向がうかがえた。

photo 入社後、配属先が希望以外の部署・職種となった場合、転職を考えますか?

 希望部署に配属されるために取り組んだこと、取り組む予定のあることを聞いた。最も多かったのは「特に何もしていない」(39.0%)だったものの、「人事に希望を伝えた」と答えた学生が35.4%と数ポイント差だった。他に「大学でその領域を専攻した」(24.4%)、「アルバイト/インターンシップで希望部署に関わる業務を経験した」(15.4%)と、希望部署に配属されるためにさまざまな活動をする学生も多かった。

photo 希望部署に配属されるために取り組んだこと、取り組む予定のあることはありますか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR