EC事業担当者の88.4%が課題を抱えており、その中の47.0%が「効果が出ない」と回答していることが、ブランドコンサルティングなどを展開するPRIZMA(東京都渋谷区)の調査で明らかになった。
その他の具体的な課題としては、「次の集客施策が決められない」(37.5%)や「予算が取れない」(34.5%)、「集客方法が固定化している」(28.9%)、「ノウハウの不足」(28.4%)などが挙げられた。
集客につながった施策とつながらかなった施策についても調査した。最もつながった施策は「リスティング広告」で15.0%から支持された。2位は「SNS広告」(13.2%)。3位は「集客につながった施策はない」(12.8%)との回答だった。
「集客につながった施策はない」とした回答者を対象に、その中でも集客効果がなかった施策を尋ねたところ、1位は「アフィリエイト」(17.0%)だった。以降「リスティング広告」(15.9%)、「SNS広告」(15.9%)、「バナー・ディスプレイ広告」(13.5%)と続いた。
集客施策の月の予算上限で最も多かった回答は「51万〜100万円」(25.4%)だった。2位は「101万〜300万円」(23.6%)、3位は「11万〜50万円」(19.6%)という結果に。
試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策についても調査した。1位は「アフィリエイト」で、21.2%が注目していることが分かった。2位は「SEO対策」(20.6%)、3位は「動画広告」(19.6%)と続いた。
調査は、主に以下のEC商材の施策運用や全体管理を担っている事業担当者501人を対象にインターネットで実施した。期間は2024年10月25〜26日。
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