人材派遣業を手掛けるR&G(さいたま市)は、「正社員事務職への転職事情に関する意識調査」を実施した。事務職への転職で役立ったスキルの1位は「OAスキル・PC関連資格」だった。
正社員事務職に転職した際の応募社数を聞いた。最も多かった回答は「2〜5社」(51.5%)で、「〜1社」が23.3%、「6〜10社」が15.2%、「20社超」が6.2%、「11〜20社」が3.8%という結果となった。
事務職に転職した際の転職活動期間で最も多かった回答は「1カ月超3カ月以内」だった。「〜1カ月」は27.1%、「〜6カ月」は16.7%、「〜12カ月」は8.6%、「12カ月超」は1.0%で、平均すると約3.4カ月だった。
事務職への転職で役立ったスキルの1位は「OAスキル・PC関連資格」(74人)。以下、「経理の実務経験・簿記資格」(65人)、「語学力」(16人)、「事務の実務経験」(15人)、「コミュニケーションスキル」(12人)が続いた。
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