同社は販売好調の要因として2つを挙げている。1つめは、1Lサイズ市場が拡大していること。近年、気候の亜熱帯化・健康志向などから、水分補給ニーズの高まりとともに一人当たりの飲用量が増えている。
飲料市場の中でも無糖茶やミネラルウオーター、スポーツドリンクなどを含む1Lサイズ市場は拡大傾向にあり、この3年で1.7倍(同社推計)に増加。中でもミネラルウオーターは、健康的なイメージや常温になっても味の変化を感じにくいという点で選ばれており、販売数量は同2.2倍(同社推計)に拡大している。
2つめは、多様な世代に“ちょうどいい”スリムな容器形状となったことで、飲用シーンに広がりが出たこと。
新容器は、一人でたくさん飲みたい人向けの“パーソナル大容量”という考え方で、主に社会人がオフィス内での一日の水分として、出社前に購入することを想定していた。リニューアル後のデータを見ると、朝の購入時間帯が多いだけでなく、想定以上に幅広い人から、さまざまなシーンで飲まれていることが分かったという。
サントリー食品インターナショナルは「今後もマーケティング活動に注力し、2024年はサントリー天然水ブランド計で、過去最高実績を更新する1億3950万ケース(前年比101%)を目指す」とコメントしている。
「サントリー天然水」1Lペットボトルの容器を変えた、理由は?
タコハイって何味? サントリーの謎めいた商品が爆売れした背景Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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