LINEヤフーは、全国の10〜60代を対象に「1番好きなホームセンター」に関する調査を実施した。全国1位は「カインズ」(20.8%)だった。
カインズを支持する回答者からは「品ぞろえが充実」(43.0%)、「駐車場が広い」(30.3%)、「価格が安い」(27.6%)といった意見が挙げられた。
2位以降は「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」(10.3%)、「DCM/ケーヨーデイツー※」(8.2%)、「ハンズ(旧東急ハンズ)」(7.9%)が1割前後で続く結果となった。
※ 調査時点では、店舗名変更の過渡期にあったため、「DCM」と旧名称「ケーヨーデイツー」を併記して聴取
「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」を支持する層はカインズ同様、「品ぞろえが充実」(30.8%)、「駐車場が広い」(27.3%)、「価格が安い」(23.4%)を挙げた。「DCM/ケーヨーデイツー」を好きなホームセンターに挙げた回答者は、「駐車場が広い」(30.3%)、「品ぞろえが充実」(24.1%)、「お店に入りやすい、店の雰囲気がいい」(18.3%)などを理由としている。
その他、全国4位の「ハンズ(旧東急ハンズ)」では、「品ぞろえが充実」が6割と高く、「お店に入りやすい、店の雰囲気がいい」「店がきれい・清潔・広い」も高い傾向がみられた。全国5位の「ワークマン/WORKMAN Plus」では「価格が安い」が5割台後半と高く、「品質がいい」「衣類・ファッション雑貨が充実」も3割超で高かった。
エリア別では、ランキングに差が見られた。
全国1位のカインズは、東北、関東、中部でも1位。特に中部で約3割と高くなっていた。北海道では、「DCM/ケーヨーデイツー」が4割弱を占め1位に。四国でも3割超で1位にランクインした。
東北では2位に「DCM/ケーヨーデイツー」、4位に「ダイユーエイト」が選ばれた。関東の2位は「ハンズ(旧東急ハンズ)」、3位には関東を中心に展開している「島忠・ホームズ」がランクインする結果に。
近畿では「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」が3割で1位。中国、九州・沖縄では「ホームプラザナフコ」が1位となった。
調査は、LINEユーザーを対象にLINEリサーチを活用し実施した。日本全国15〜69歳の男女5260人を対象とし、性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバックし算出した。
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