「スケール推定」とは、著者の造語である。主に作業時間を概算するときに使う。作業計画を立てるときや、状況に応じて慣れない仕事をするときにとても役立つ。
例えば上司から突然、「新規開拓用のリストを作ってくれ」と仕事を頼まれたとき、どんな感情を抱くだろうか。
過去にほとんどやったことがない場合、「面倒だな」「忙しいのにそんな時間はない」とついつい思ってしまうことはないだろうか。思考ノイズが頭の整理を邪魔して「面倒だ」「気分が乗らない」という感情に支配されてしまう。だからこそ、ついつい先延ばしにしてしまうのだ。
そんなときは「スケール推定」を使って作業時間を見積もればいい。グダグダ考える前にどれぐらい時間がかかるのかをざっくり概算してみるのだ。そうすれば不思議と感情がコントロールしやすくなる。余計な思考ノイズが減って気持ちが軽くなるからだ。
「スケール推定」のポイントは次の3つだ。
1つ目のポイントは、できる限り分かりやすい単位に分解することだ。例えば、新規開拓用リストの作成であれば「新規開拓用リストの作成はどれぐらいの時間がかかるか?」と自問自答しても概算するのは難しい。だから、まずは必要なタスクを紙に書き出してみるのだ。
このようにタスク分解すれば、概算しやすくなる。実際に概算した数字を当てはめてみよう。
一つ一つのタスク処理にかかる時間を大体でいいので見積もれば「アタリ」をつけられる。
「新規顧客の条件さえ分かれば、30分以内で終わりそうだ」
細かく分解することで、このように精度の高い仮説が出来上がる。
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