女性の複業・起業支援を行うステージshift(横浜市)は、管理職やマネジャーを対象に仕事で「必要とされる人の条件」について調査した。
まず、「あなたが、リーダーの立場で部下や外注先などへ仕事を依頼する際に、相手に期待することや重要視する点」(複数回答)について、最も多かった答えは「正確性」(43.1%)だった。
以降「柔軟な対応力」(41.4%)、「報告・連絡・相談」(39.2%)、「安定した業務遂行力」(39.2%)と続いた。その他の回答と比較しても、特段突出したものはなかったことから、どれも平均的に求められる資質と捉えられる。
先述の質問で選んだ「相手に期待することや重要視する点」のうち、一番重視するものを尋ねたところ、1位は「コミュニケーション能力」(9.3%)だった。
2位は僅差で「高い責任感と約束尊守の姿勢」(9.1%)、3位は「柔軟な対応力」(7.9%)、4位は「報告・連絡・相談」(7.6%)という結果に。こちらも大きな差は見られなかったものの、コミュニケーション能力という観点でくくると、1位と3位と4位と8位は該当していることから、求められているスキルであることが分かる。
その他、自由回答としては「話をよく聞きこちらの意図をきちんと理解し、プラスアルファで返してくれること」(40代男性)、「コミュニケーションを取り、良い結果につながるように話し合うこと」(60代女性)などが挙げられた。
調査は、管理職やマネジャー職など、複数人をまとめた経験のある20代以上の男女1100人(男性5550人、女性550人)を対象にインターネットで実施した。期間は2024年11月。
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