管理職の55.6%が「転職しなかった」 理由のトップ3は?

» 2025年02月13日 10時00分 公開
[ITmedia]

 管理職の転職事情について、転職サイトを運営するジェイ エイ シー リクルートメント(東京都千代田区)が調査を実施した。

 「管理職に就いてから、転職を検討したことがありますか?」という質問に対し、63.2%が「検討したことがある」(49.8%)または「将来を見据え今後検討したい」(13.4%)と回答した。

 転職理由として最も多かったのは「年収を上げたい」(52.9%)だった。以降「新たなチャレンジをしたい」(30.5%)、「より裁量をもって働きたい」(24.2%)といったポジティブな意見が多数挙げられた。

管理職の転職経験とその理由(画像:以下、プレスリリースより)

 実際に管理職になってから転職を経験したのは44.4%だった。その際に多くは「転職エージェント」(56.3%)を使用していたことが分かった。「スカウトサービス」(38.6%)や「転職メディア」(34.5%)も転職活動のツールとして候補に上がった。

転職時の利用したサービス

「転職しなかった」理由 トップ3は?

 転職を検討したが、転職しなかった人の理由としては「自分の条件に合う求人がない/見つからない」(44.1%)が最も多かった。2位は「現職が忙しく転職活動ができない」(32.7%)、3位は「管理職の求人がない/見つからない」という結果に。

 管理職の求人数は役職が上がるほど少なく、コンフィデンシャルな内容も含むことから非公開となるケースが多い。管理職が希望する求人を探す難易度が高いことが明らかになった。

転職しなかった理由

 一方、転職後の仕事に「大変満足している」「やや満足している」という回答は77.1%に上った。理由の1位は「年収が上がった」(42.3%)だった。以降「裁量を持って働いている」(28.0%)、「やりがいのある仕事ができている」(26.6%)と続いた。

転職の満足度とその理由

 調査は、課長・マネジャー以上の管理職(調査時)と回答した1044人を対象にインターネットで実施した。期間は1月6〜8日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR