イトーヨーカ堂(東京都品川区)は10月16日から、Webマガジン「はとぼん.jp」の配信を本格化すると発表した。メーカーと連携し、イトーヨーカドーに並ぶ商品の開発背景やこだわり、作り手の思いなどを紹介する。
イトーヨーカドーでは2024年7月から、紙媒体のフリーマガジン「はとぼん」を毎月発行してきた。
「はとぼん」ではこれまで、メーカー・売り場と連動した企画を展開。掲載商品の売り上げは掲載前と比べて大幅に伸長するなど、メーカーから高い支持を得ていたという。読者アンケートでも「次号も読みたい」と回答した割合が95%以上に上るなど、利用客からの評価も高い。
こうした反響を受け、より多くの顧客に届けるため、PCやスマートフォンから閲覧できる「はとぼん.jp」を開設した。紙版の記事を読みやすく再構成し、過去のアーカイブ記事も閲覧できるようにする。今後はWeb独自の記事も順次追加する予定だ。
イトーヨーカ堂は小売業の課題である「商品の魅力や作り手の思いが店頭で十分に伝わらないこと」を解決していきたいとした。
ヨーカ堂の“負け癖”断ち切れるか 復活支える「潤沢な投資余力」も
イオンの攻勢、セブンの苦境――「スーパー大再編時代」と寡占化の行方Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング