初任給は25万円超が主流? 27年卒が描く給与の“当たり前”

» 2026年01月16日 08時30分 公開
[堀内ひろITmedia]

 学情(東京都中央区)は、2027年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、初任給や給与についての調査を実施した。その結果、適正と思う初任給は「月25万〜29万円」(44.3%)が最も多いことが分かった。

photo 学情が調査(出典:写真AC)

 僅差の「20万〜24万円」(43.6%)を合わせると、「20万円台」が87.9%となった。

photo 初任給はどの程度が適正と思うか(出典:プレスリリース、以下同)

 「個人の成果に応じて給与が決まる給与体系」と「年功序列型や終身雇用型の給与体系」のどちらが魅力的か尋ねた。「個人の成果に応じて給与が決まる給与体系」を選んだ割合は56.3%(どちらかと言えば含む)で、「年功序列型や終身雇用型の給与体系」の32.9%を上回った。

 「個人の成果に応じて給与が決まる給与体系」と答えた人からは「やる気が出る」「頑張っている人と頑張っていない人が同じ給料なのはおかしい」「個人の能力で払っていかないと成長性がない企業になる」などの意見があった。

 「年功序列型や終身雇用型の給与体系」と答えた人からは「自分の能力に自信がない」「安心感がある」「成果発表の場で結果が出なかった人に説教まがいなことをする企業には入社したくない」といった声があった。

photo 「個人の成果に応じて給与が決まる給与体系」と「年功序列型や終身雇用型の給与体系」のどちらが魅力的か

 インターネットによる調査で、対象は2027年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生149人。調査期間は2025年11月11〜26日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR