教えて! 人気商品のウラ話

いつも買いたくなるあのブランド、いつも食べたくなるあのお菓子ーー。ほしくなるのは確かな理由が存在する。定番から話題まで、人気商品の知られざる物語を掘り起こす。

品薄続く:

ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。

[樋口隆充, ITmedia] ()
しょうゆ市場の救世主:

キッコーマンのしょうゆ「いつでも新鮮」シリーズ。残り少なくなったしょうゆをボトルから絞り出すことができず、泣く泣く捨てるという利用者の声がSNSで話題に。どうすれば使い切れるのか。

[濱川太一, ITmedia] ()