2015年7月27日以前の記事
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グロービス経営大学院 TechMaRI 解説

なぜ、日本には評価額100億ドル以上の「デカコーン」が存在しないのか。今後、デカコーンが生まれるためには、何が必要なのか。この連載では、マネーフォワードとフリーの事業戦略やビジネスモデルの特徴を捉えながら、エコシステム構築やIRの観点も含め、デカコーンを目指すために重要な戦略の仮説を示していきたい。

グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

海外で成功事例が多数存在する超高速配送だが、日本においてはまだ大きな広がりを見せていない。今回の記事では、超高速配送が日本で浸透しない要因の他、日本国内での成功事例「ONIGO」を取り上げ、日本で超高速配送を成功させるために必要な3つのポイントを解説していく。

中村香央里, ITmedia
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

人手不足にEC(ネット通販)配送量の増加、さらにトラックドライバーの労働時間を制限する2024年問題──。日本が迎える物流危機について、数年前から報道で頻繁に伝えられてきた。2025年の今、物流危機への対応は進んでいるのだろうか。

中村香央里, ITmedia
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

前編ではスタートアップがデカコーンに向かう上で何が必要なのか考察するとともに、事業機会を捉え一気に展開したマネーフォワードについて解説した。後編では、フリーの成長戦略とユニコーンからデカコーンに向かう成長戦略の仮説を提示したい。

高原康次, ITmedia
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