三江線廃止問題は、鉄道事業の「選択と集中」が引き起こした:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(4/5 ページ)
JR西日本で三江線の廃止意向が報じられた。鉄道会社にとっては経営問題であり、沿線地域にとっては交通権の問題だ。鉄道は維持費のかかる装置産業だ。一定数の乗客がいないと成り立たない。鉄道が地域の交通手段として最適か否か、正解のない議論が続く。
三江線だけでは終わらない「選択と集中」
最近、事業の「選択と集中」という言葉を聞く。鉄道業界においてはJR北海道の大胆な経営再建提案の中で使われた。このたび開通する新幹線や幹線の特急列車、札幌都市圏に集中的に資本を投下し、安全施策を進める。それ以外のローカル線については、普通列車の減便や廃止を検討する。実際、現在、JR北海道の普通列車減便が次々に報じられている。
JR西日本にとっても、というより、多角経営をする企業は皆、選択と集中をキーワードに経営の見直しを図っている。ブームとも言えそうだ。優良事業に投資し、不採算部門は廃止または他社に売却。JR西日本も鉄道事業、流通、不動産、小売店など多角経営であり、事業の選択と集中に取り組んでいる。それは事業内部門も同じ。鉄道事業の場合は、赤字ローカル線の不採算部門を整理し、特急や新幹線へ資源を集中させたい。
そう考えると、三江線はJR西日本の選択と集中の第一歩と言える。三江線がどのような形で決着するにせよ、JR西日本が手を引いて決着がつけば、他の不採算路線に対しても、同様の手法でローカル線廃止論議が起きる。
では、廃止を選択し、赤字負担が減ったJR西日本は、どこへ経営資源を集中させるか。北陸新幹線の小浜〜京都経由案だ。北陸新幹線の敦賀〜大阪間はルートが未定で、米原で東海道新幹線に接続する案、湖西線ルートで京都から東海道新幹線に接続する案、小浜から亀岡経由で新大阪へ直行する案が検討されていた。
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