インタビュー
トラブル発生! 航空整備士は何を考え、どう対応しているのか:水曜インタビュー劇場(整備士公演)(6/6 ページ)
飛行機にはさまざまなトラブルが発生するが、航空会社の整備士はどのように対応しているのか。JALで整備士として活躍されている小久保吉純さんに話を聞いた。
ビジネスシーンのリスク管理にも
土肥: 小久保さんの話を聞いて、「ビジネスシーンのリスク管理に生かせるなあ」と感じた読者も多いかもしれません。個人的に印象に残ったのは「修理をしながら、次の修理のことを考える。そして、次の修理をしながら、また次の修理のことを考える」と話されたところですね。これは、記者の仕事にも生かせます!
――新人Sくん: ドイさん、ひょっとして原稿を書きながら「仕事が終わったら、ビールを飲みに行きたいなあ」、ビールを飲みながら「次はどこの店に行こうかなあ」と考えていませんか?
土肥: 今度、飛行機に乗るとき、ゲートラウンジの窓から整備士さんを温かく見守りますね。
小久保: よ、よろしくお願いします。
(終わり)
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