2月中旬になぜ「カルボナーラ」が検索されるのか? クックパッドのデータを分析:水曜インタビュー劇場(データ公演)(4/6 ページ)
クックパッドが「少し先の未来を予測する」サービスを始めている。ん? どういうこと? と思われたかもしれないが、日々蓄積される膨大なデータから生活者の食に対する行動が見えてきたという。事業担当者に話を聞いたところ……。
「カルボナーラ」を検索する人が増える理由
中村: バレンタイン前には「生クリーム」の検索が増えます。この意味は分かりますよね。生クリームを使ってチョコレートをつくられている。でも、生クリームが余ってしまうのではないでしょうか。捨てるのはもったいない。じゃあ、何か使い道はないかな……となって、「カルボナーラをつくろう」と思われている人が多いのでしょう。この週に検索される言葉は「カルボナーラ」だけでなく「シチュー」も多いですね。ご存じのとおり、シチューも生クリームを使うので。
土肥: なるほど。ということは、バレンタインが終われば、スーパーのパスタやシチュー売場で「生クリームを使ってカルボナーラはいかがですか?」「生クリームを使ってシチューはいかがですか?」といったポップを見せれば効果的かもしれませんね。
中村: ですね。バレンタインのチョコレートを売っているところに、生クリームも売っていると思うので、その近くにパスタやシチューを置いてみるのもいいかもしれません。
スーパーで働かれている方は忙しい。時間的な問題もあってなかなか新しいことにチャレンジすることが難しいのですが、検索データを使えば「ひょっとしたら効果があるかもしれない。ちょっとやってみようかな」と思っていただけるかもしれません。
土肥: 年代別にみて、興味深い結果は出ているのでしょうか?
中村: また、バレンタインで面白い傾向が出ているんですよ。10代の女性はどういった言葉を検索されていると思いますか?
土肥: うーん、何だろう。「本格 簡単」だったりして(笑)。
中村: 「節約」「おしゃれ」「本命」「彼氏」「大量」といった言葉が上位にランクインしています。なぜ「大量」という言葉を検索している人が多いかというと、クラスメートや部活動の仲間に贈る“友チョコ”をつくろうとしているのでしょう。
関連記事
- カーシェア事業で、なぜ「パーク24」だけが黒字化できたのか
カーシェアリング事業の早期黒字化は難しいといわれている中で、パーク24が事業を始めてわずか5年で黒字を達成した。その理由を探っていくと、興味深い話が……。 - 受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか
森永製菓のアイスクリーム「チョコモナカジャンボ」が売れている。売上高は14年連続で伸びているが、その背景にはどんな“仕掛け”があったのだろうか。同社のマーケティング担当者に話を聞いた。 - 業績好調! カレーの「ココイチ」に、人が集まるワケ
「カレーハウスCoCo壱番屋」(ココイチ)を運営している壱番屋の業績が好調である。最大の理由は「既存店の売り上げ」が伸びていることだが、さらに調べていくと意外な事実が!? それは……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.