2月中旬になぜ「カルボナーラ」が検索されるのか? クックパッドのデータを分析:水曜インタビュー劇場(データ公演)(5/6 ページ)
クックパッドが「少し先の未来を予測する」サービスを始めている。ん? どういうこと? と思われたかもしれないが、日々蓄積される膨大なデータから生活者の食に対する行動が見えてきたという。事業担当者に話を聞いたところ……。
「イベントを楽しみたい」という意識が強い
中村: では、30代前半の女性ではどのような傾向があると思いますか?
土肥: む、難しいですね。「本命」「彼氏」は少なそうな。
中村: 「子供」「夕食」が上位にランクインしているんですよ。
土肥: ん? 夕食にチョコレートを食べるのですか?
中村: いえ、バレンタインにチョコレートをつくるだけでなく、晩ご飯もバレンタインっぽくされているのではないでしょうか。例えば、ハートの形をしたハンバーグとか。「バレンタイン」と聞くと、多くの人は「チョコレート」を想像されると思うのですが、実は違う。子どもがいる30代前半の女性は、「今日の晩ご飯はどんなメニューにしようかな」と考えているんですよね。
土肥: ということは、バレンタインの時期に食品メーカーやスーパーは商機を逃しているのかもしれません。
中村: そうなんですよ。これまで「市場がない」と思い込んでいただけで、データを見る限り、「バレンタインにちなんだ料理をつくりたい」というニーズがあることが分かってきました。
土肥: ハート形のハンバーグを提案すると、売れるかもしれませんね。ところで、30代では「子ども」が上位にランクインしているということですが、これはどういう意味でしょうか。
中村: 「イベントを楽しみたい」という意識が強いのではないでしょうか。結婚している女性でチョコレートをあげる相手って、だいたい決まっていますよね。夫、子ども、会社の人くらい。でもイベントは楽しみたい。ということで、子ども向けのチョコレートをつくっているのではないでしょうか。
土肥: 「離乳食」という言葉も上位に並んでいますよ。
関連記事
- カーシェア事業で、なぜ「パーク24」だけが黒字化できたのか
カーシェアリング事業の早期黒字化は難しいといわれている中で、パーク24が事業を始めてわずか5年で黒字を達成した。その理由を探っていくと、興味深い話が……。 - 受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか
森永製菓のアイスクリーム「チョコモナカジャンボ」が売れている。売上高は14年連続で伸びているが、その背景にはどんな“仕掛け”があったのだろうか。同社のマーケティング担当者に話を聞いた。 - 業績好調! カレーの「ココイチ」に、人が集まるワケ
「カレーハウスCoCo壱番屋」(ココイチ)を運営している壱番屋の業績が好調である。最大の理由は「既存店の売り上げ」が伸びていることだが、さらに調べていくと意外な事実が!? それは……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.