データから見えてきた! 夫婦の愛&嫁姑の“微妙な関係”:水曜インタビュー劇場(データ公演)(3/5 ページ)
冷蔵庫に残っている食材を使って、料理をつくりたい。そんなときに「クックパッド」を利用したことがある人も多いのでは。そのクックパッドが“数時間後の未来”を予測するサービスを提供しているそうだ。担当者に話を聞いてみると……。
正月の翌週にも特徴
中村: データをみると、正月の翌週にも特徴があるんですよね。例えば「おもち アレンジ」とか「ダイエット」の言葉が増えてくるんですよ。「おもち アレンジ」が増えてくるのは、やはりそのまま焼いて食べるのが飽きてきているからでしょう。醤油、きな粉ばかりではなく、違った楽しみ方ができないかなあと思って検索されているのではないでしょうか。
あと「ピザ」や「グラタン」も上位にランクインされていますね。家にあるおもちを使って、食事をしようという意識がうかがえます。
土肥: こうしたデータも食品メーカーやスーパーは利用できますよね。
中村: 普段、棚にお餅を並べていてもなかなか売れないそうです。ピークはなんといっても年末年始。かなり限定されるので、お餅メーカーさんは「正月以外もなんとかならないかなあ」と思っているはず。ただ、お餅の食べ方にこうした傾向があることが分かってきたので、例えばチーズメーカーさんと一緒に何かを企画するのもいいかもしれません。
2016年に注目されそうな食材
土肥: 2015年は「おにぎらず」や「ココナッツオイル」などが話題になりましたが、2016年はどのような食材が注目されそうですか?
中村: クックパッドの場合、「この食材をどのように利用すればいいのか」「料理にいかに取り入れることができるのか」といったことを知りたくて検索される人が多いんですよね。ダイエットや美容にオススメの食材として「チアシード」「ココナッツオイル」がテレビ・本・SNSなどで話題になり、生活者の興味を大いに引きつけました。特にチアシードは下期に入り検索頻度が上昇して、11月の検索頻度は6月比で約3倍になりました。
土肥: ハリウッドセレブが愛用していて日本でも注目が高まっているスーパーフードですよね。南米で栽培されている果実の種で、見た目は黒ごまみたい。
中村: 個人的な意見ですが、チアシードは今後、それほど話題にならないかもしれません。
土肥: なぜでしょうか?
関連記事
- カーシェア事業で、なぜ「パーク24」だけが黒字化できたのか
カーシェアリング事業の早期黒字化は難しいといわれている中で、パーク24が事業を始めてわずか5年で黒字を達成した。その理由を探っていくと、興味深い話が……。 - 受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか
森永製菓のアイスクリーム「チョコモナカジャンボ」が売れている。売上高は14年連続で伸びているが、その背景にはどんな“仕掛け”があったのだろうか。同社のマーケティング担当者に話を聞いた。 - 業績好調! カレーの「ココイチ」に、人が集まるワケ
「カレーハウスCoCo壱番屋」(ココイチ)を運営している壱番屋の業績が好調である。最大の理由は「既存店の売り上げ」が伸びていることだが、さらに調べていくと意外な事実が!? それは……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.