データから見えてきた! 夫婦の愛&嫁姑の“微妙な関係”:水曜インタビュー劇場(データ公演)(4/5 ページ)
冷蔵庫に残っている食材を使って、料理をつくりたい。そんなときに「クックパッド」を利用したことがある人も多いのでは。そのクックパッドが“数時間後の未来”を予測するサービスを提供しているそうだ。担当者に話を聞いてみると……。
「ココナッツシュガー」に注目
中村: チアシードを使っても料理の幅が狭いんですよね。パンケーキやマフィンといったお菓子系に使うか、ヨーグルトに混ぜるなど限定されてしまう。購入しても「これヨーグルトしか使えないからなあ」となってしまうと、なかなか検索してくれません。用途が広がれば「これはあの料理に使えるかも!」と思ってくれるので、検索してくれるんですよね。
そこで、私が注目しているのは「ココナッツシュガー」なんですよ。
土肥: 名前を聞いても「え、なにそれ?」と思えるようなモノばかりですね。料理をしないオジサンはついていけないかもしれません(涙)。ちなみにココナッツシュガーを口に入れても……(ネットで検索して)血糖値の上昇が緩やかなのでダイエットに効果的だとか。あと、ミネラルが豊富に配合されているそうですね。
中村: 2015年は「ココナッツオイル」が流行しました。ココナッツシュガーには「ココナッツ」の名前が入っているので、生活者にとって分かりやすいのではないでしょうか。ココナッツがある程度浸透してきているので、「こういう効果があるのでは」と想像しやすいんですよね。また、味は砂糖とほとんど変わらないので、コーヒーなどにも使える。このように簡単に使えるので、検索する人が増えるのではと予測しています。
土肥: おー、「簡単」というキーワードが出てきました。前回もご紹介しましたが、クックパッドを利用している人は「簡単」という言葉をよく検索される。
関連記事
- カーシェア事業で、なぜ「パーク24」だけが黒字化できたのか
カーシェアリング事業の早期黒字化は難しいといわれている中で、パーク24が事業を始めてわずか5年で黒字を達成した。その理由を探っていくと、興味深い話が……。 - 受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか
森永製菓のアイスクリーム「チョコモナカジャンボ」が売れている。売上高は14年連続で伸びているが、その背景にはどんな“仕掛け”があったのだろうか。同社のマーケティング担当者に話を聞いた。 - 業績好調! カレーの「ココイチ」に、人が集まるワケ
「カレーハウスCoCo壱番屋」(ココイチ)を運営している壱番屋の業績が好調である。最大の理由は「既存店の売り上げ」が伸びていることだが、さらに調べていくと意外な事実が!? それは……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.