あれ? なぜコインパーキングで「予約」ができないのか:水曜インタビュー劇場(駐車場公演)(7/7 ページ)
駐車場シェアリングが拡大している。利用者のメリットは、空き駐車場を予約できることだが、なぜ既存のコインパーキングでは予約することができないのか。駐車場シェアリング「akippa」を運営する金谷社長に話を聞いたところ……。
数年後の駐車場ビジネス
土肥: 最後の質問です。数年後、駐車場ビジネスはどのようになっていると思われますか?
金谷: レストランで食事をする、ホテルに宿泊するときって予約をされますよね。でも、これまでの駐車場は違いました。目的地に行って、その近くで空いている駐車場を探されていた。近くで空いていなければ、遠くに停めるといった感じですよね。
しかし、これからは駐車場も予約して停めるのが当たり前の時代になってくるのではないでしょうか。そのために、私たちは何をすべきなのか。現在の拠点数は4410カ所ですが、どんどん増やしていかなければいけません。
土肥: どのくらいの数を考えていますか?
金谷: 2万5000拠点以上……台数にすると、20万〜30万台ですね。
(終わり)
連載が本になりました!:
連載「仕事をしたら○○が見えてきた」が、『ササる戦略』(三才ブックス)というタイトルで書籍化されました。「『丸亀製麺』の讃岐うどんが海外で受け入れられた理由は?」「アイスの『ピノ』が40年も売れ続けているのはなぜ?」など、業界が注目する12社から“ヒットの法則”を紹介しています。
「読んでいくと、やはり経営には『工夫』が必要。各企業のこれまでの苦労を思えば、1300円(税別)は安い」(ビジネスブックマラソン)、「実際の展開をしている担当の人だからこそ伝えられるノウハウが満載な本書は、マーケティング活動に悩みを抱えるビジネスパーソンに生きた知恵を与えてくれるだろう」(flier)といった声が届いています。
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