連載
コンビニが恵方巻きの販売に力を入れる、もうひとつの理由:コンビニ探偵! 調査報告書(4/4 ページ)
正月も明け、コンビニ各社では節分の恵方巻きの予約活動が佳境に入ったころだろう。比較的安価な恵方巻きは手軽な催事商品の1つ。数百本販売する店舗も珍しくない。今回は、コンビニが恵方巻き販売に夢中になる理由を探った。
高価格帯の催事商品は店舗運営のでき次第で獲得数がハッキリ分かれるが、単価の安い恵方巻きに関しては運営の上手い下手関係なく、ほとんどの店舗がある程度の予約獲得ができるのだ。
また、オーナーにとっては、アルバイトの“声がけ”を身に付けさせるための好機でもある。比較的ハードルの低い恵方巻きの予約獲得をきっかけに、年間のあらゆる催事商品を売り込むためのアルバイトの下地を作れれば――と考えるオーナーは少なくないのだ。
一部地域での習慣でしかかなった恵方巻きを全国に広めたコンビニにとって、節分は単に恵方巻きを売るだけでなく、人材育成のチャンスでもあるのだ。
恵方巻きが節分の行事として全国的に浸透したのには、こんな店でのやりとりが背景にあったのである。
著者プロフィール・川乃もりや:
元コンビニ本部社員、元コンビニオーナーという異色の経歴を持つ。「タフじゃなければコンビニ経営はできない。優しくなければコンビニを経営する資格がない」を目の当たりにしてきた筆者が次に選んだ道は、他では見られないコンビニの表裏を書くこと。記事を書きながら、コンビニに関するコンサルティングをやっています。「コンビニ手稿」
関連記事
- 安っぽいコンビニの「おせち」が、高級路線に転換できた理由
かつて、安っぽかったコンビニのおせちが、ここ数年で一気に高級路線に転換しているのをご存じだろうか。今回は、コンビニおせちの販売戦略と商品展開について調査した。 - たいして儲かっていないのに、コンビニが「24時間営業」を止められない理由
今や、ほとんどのコンビニが24時間営業だ。いつでも開いていて便利な一方、さまざまな問題が生まれている。今回は、24時間営業のコンビニが抱えるジレンマについて調査した。 - 「コンビニバイト募集 初心者歓迎」この言葉の裏にある“怖い事実”
コンビニの店頭で「アルバイト募集 初心者歓迎」といったポスターを見たことがある人も多いのでは。あまりにも多いので気にならないかもしれないが、実は「初心者歓迎」という文言の裏には、隠された事実がある。それは……。 - 気温の変化で、コンビニではどんなモノが売れるのか
ほとんどの人は「暑くなったのでアイスを食べたいなあ」「寒くなってきたのでおでんを食べたいなあ」と感じると思うが、気温の変化によってコンビニの売れ筋は変わるのだろうか。 - なぜコンビニのクリスマスケーキは売れるようになったのか――知られざる裏事情
数年ほど前から、コンビニのクリスマスケーキが売れている。理由の1つに「おいしくなった」ことが挙げられるが、それだけでもないらしい。大手コンビニの本部で働き、現在はコンビニオーナーを務める筆者が裏事情を明らかにした。 - 節分の日に「恵方巻を食べる」……関東と関西で違い
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.