連載
バブル到来? 過去最高の売り上げを記録した高級品とは:来週話題になるハナシ(2/4 ページ)
景気回復の追い風もあり、近年世界的にシャンパンの売り上げが好調だ。2015年は3億1200万本が出荷され、ついにシャンパンの売り上げが過去最高を記録したという。
シャンパンが高額な理由
そもそも、シャンパンは他のスパークリングワインと違って値段が高い。シャンパンが高額な理由は、製造が難しく最も複雑な“ワイン”だからだ。シャンパーニュ地方の気候は、年間平均気温10度以下で気候の変化が激しく、ブドウ栽培の条件としては厳しい。
そのため、シャンパンが1種類のワインから造られることは、ほとんどない。ベースワインに、リザーヴワイン(前年から10年前に収穫されたもの)をブレンドして、バランスや品質を均一化する。30から50種類ものワインをブレンドすることもあり、そのプロセスに各メゾンのスタイルの違いが出る。
ヴィンテージといわれるものは、すばらしいブドウが収穫できた年に同一年のブドウのみで造られるため、通常のシャンパンと違い、ラベル(エチケットと呼ばれる)に収穫年が記載される。
各メゾンを代表する最高級のシャンパンはキュヴェ・プレスティージュと呼ばれる。品質の優れたブドウを厳選してブレンドし、5年から10年ほど熟成させて造られる。
関連記事
- なぜマラソンビジネスが巨大化しているのか
いま、米国ではマラソンがとんでもない盛り上がりを見せている。国際的に有名なニューヨークシティマラソンなどのほかに、国内で約1200もの大会が開催されている。マラソン大会が増え続けている背景を調べてみると……。 - 競合店ができても、ドトールの売り上げがあっさり元に戻るワケ
コーヒー業界が熾烈な競争を極めている。喫茶店、ファミリーレストラン、コーヒーチェーン、コンビニ、サードウェーブなど、さまざまな業界が参入しているが、そんな中で堅調な売り上げを伸ばしているコーヒーチェーンがある。ドトールだ。 - スマートフォンの普及で、ガムが売れなくなっている(マジか)
チューイングガムを愛してやまない世界最大の消費国、米国でガムの売り上げが落ち込んでいる。タブレット菓子やグミの売れ行きは好調だというのに、なぜガムが不振なのか。その理由は……。 - ファストフードの時代は終わった? 変わりゆく米国の食事情
米国のファストフードと言えば「マクドナルド」を思い浮かべる人も多いのでは。米国のみならず、世界中の食文化に大きな影響を与えてきたファストフード・ビジネスが、いま大きく変わろうとしている。 - 米国系航空会社の業績が、好調なワケ
米国系航空会社の業績が好調だ。飛行機の利用者が増えているという単純なものではなく、航空券に付随するサービスの売り上げが年々増えているのだ。例えば……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.