なぜ新宿駅で「迷う」のか 1日364万人をさばけるワケ:水曜インタビュー劇場(迷宮公演)(2/8 ページ)
新宿駅で迷ったことがある人も多いはず。プラットホームはたくさんあって、改札もたくさんあって……そんな駅で迷うのは当然と思っていたら「駅の構造を理解すれば、迷うことはない」と言う人がいた。詳しく話を聞いたところ……。
新宿駅の構造を示す地図がない
土肥: いきなりですが、「自分は方向音痴ではない」と思っているんですよね。というのも、街中で迷うことはほとんどないから。でも、新宿駅を利用するときには必ずといっていいほど「迷う」。月1〜2回くらいしか利用していないので、全体像を理解するのが難しいのかもしれません。
そんな“迷宮”のような新宿駅でも、田村先生は「駅の構造を理解すれば、迷うことはない」とおっしゃっているそうですね。ズバリ、お聞きしたい。新宿駅の構造ってどうなっているのでしょうか?
田村: 「オレも迷う」「ワタシも迷う」といった声をよく聞いていたので、新宿駅の端から端まで歩いて調べました。新宿駅の構造がどうなっているのかを。そこで、びっくりしたことがありました。それは、新宿駅の構造を示す地図がなかったこと。
土肥: えっ、本当ですか?
田村: はい。各電鉄会社は自社で管轄している駅の地図はつくっています。でも、それ以外の地図はつくっていないんですよ。つくっているかもしれませんが、公表していません。
土肥: 考えてみれば、新宿駅は鉄道会社が集まってできているのではなく、それぞれの会社が「隣接」しているので、全体の構造を示す地図がないのかもしれません。
田村: 新宿駅の特徴のひとつに、「新宿」と付く駅が10もあるんですよ。「新宿駅」「西武新宿駅」「新宿三丁目」「東新宿駅」「新宿御苑駅前」「西新宿駅」「西新宿五丁目駅」「新宿西口駅」「新線新宿駅」「南新宿駅」――。これに加えて、例えば「新宿駅」ひとつとっても、JR東日本、東京メトロ、都営地下鉄、小田急線、京王線にそれぞれ「新宿駅」があります。
新宿駅は地上2階、地下7階の重層構造で、この中をJR各線、東京メトロ(丸の内線)、都営地下鉄(新宿線、大江戸線)、京王線が通っています。このように話しているだけでも分かりにくいので、ドイさんのように迷う人がたくさんいても不思議ではないかもしれません。
土肥: 不思議ではありません。迷う側からすると、迷ない人のほうが「不思議」。
関連記事
- 眼鏡がいらなくなる? 世界初の「ピンホールコンタクトレンズ」にびっくり
近視や老眼をコンタクトレンズ1枚でカバーできる「ピンホールコンタクトレンズ」をご存じだろうか。現在、臨床研究を進めていて、2017年度中の商品化を目指しているという。どのような原理でできているかというと……。 - 累計260万丁! 工具「ネジザウルス」がバカ売れした理由
これまで“絶対にはずせない”と思われてきたネジを、“絶対にはずす”工具「ネジザウルス」(運営:エンジニア)をご存じだろうか。工具は年間1万丁売れれば大ヒットと言われている中、ネジザウルスは累計260万丁も販売。消費者の心を“つかんだ”理由について、同社の高崎社長に聞いた。 - 日本人のここがズレている! このままでは「観光立国」になれません
「訪日客が1300万人を突破」といったニュースを目にすると、「日本は観光立国になったなあ」と思われる人もいるだろうが、本当にそうなのか。文化財を修繕する小西美術工藝社のアトキンソン社長は「日本は『観光後進国』だ」と指摘する。その意味とは……。 - あなたは大丈夫? 10〜20年後、人工知能に奪われる仕事100
人工知能によってあなたの仕事が奪われるかもしれない――。このような不安を感じている人も多いのでは。ある調査によると「労働人口の49%が人工知能などによって奪われる」という結果がでたが、この数字をどのように受け止めればいいのか。 - カーシェア事業で、なぜ「パーク24」だけが黒字化できたのか
カーシェアリング事業の早期黒字化は難しいといわれている中で、パーク24が事業を始めてわずか5年で黒字を達成した。その理由を探っていくと、興味深い話が……。 - 日本人のここがズレている! このままでは「観光立国」になれません
「訪日客が1300万人を突破」といったニュースを目にすると、「日本は観光立国になったなあ」と思われる人もいるだろうが、本当にそうなのか。文化財を修繕する小西美術工藝社のアトキンソン社長は「日本は『観光後進国』だ」と指摘する。その意味とは……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.