2015年7月27日以前の記事
検索
連載

「仕事が遅れがちな人」が、やっていないこと結果を出す“下ごしらえ”(4/5 ページ)

「この仕事、お願いしますね」と言われて、とりあえずやってみる人がいる。しかし、締め切りを守れず、各方面に迷惑をかけることも。なぜ「とりあえずやってみよう」という人は、仕事が遅れがちになるのか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

スケジュールをつくる

 プロセスではもうひとつ、やらなければいけない重要なことがある。時間の見積もりを考えること、すなわちスケジュールをつくることだ。

 それぞれのプロセスは、どのくらいの時間がかかるのか。どのプロセスが、最も手間がかかるのか、ここで見極める。

 甘い時間見積もりをつくってしまうと、最終的に時間が足りなかった、などということになりかねない。正しい時間見積もりをしていないと、前半に時間を掛けすぎて、後半に時間が足りなくなってしまった、などということにもなりかねない。

 ある経営者が、取材で語っていた。プロセスをパッと見て、即座にどのくらいの時間がかかるのかを判断することは、仕事を進める上で最も難しいことだ、と。やったことのない仕事は、どのくらいの時間がかかるのか、分からないからである。

 ベテランが、新人と違ってテキパキ仕事を進めていけるのは、仕事のスキルが高まっていることのほかに、時間見積もりが過去の経験からすぐにできるからだ。

 その意味で、経験を蓄積することは極めて重要であり、経験を次に生かしていくプロセスの可視化が、ここでも大きな意味を持ってくる。


スケジュールをつくらなければいけない(写真はイメージです)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る