インタビュー
“手先が伸びて縮むだけ”のロボットが、「在庫ゼロ」になるほど売れている理由:水曜インタビュー劇場(ロボット公演)(7/7 ページ)
「ロボット」と聞けば、複雑な動きをするモノ――。といったイメージをしている人も多いと思うが、手先が伸縮するだけのロボットが売れている。トヨタ自動車やオムロンといった大企業が導入していて、現在の在庫は「ゼロ」。なぜ多くの企業が、単純な動きをするロボットを求めているのか。
圧倒的な技術力で差をつける
土肥: 日本が成長していく方法として、成功事例を海外に輸出する方法があります。ただ、「コロのようなロボットにニーズがある」ということが分かると、同じようなロボットが登場するのではないでしょうか。そうなると、厳しい状況になるのでは? 家電メーカーのテレビのように。
尹: コロを開発するにあたって、さまざまな特許を取得しましたが、それでもコピー商品は出てくるでしょう。でも、こちらも目をつぶって寝ているわけではありません。他社よりももっと優れた技術を開発して、この分野でどんどん先行していくつもりです。
土肥: ふむ。これまでのロボットにコロの技術がくっつく……という可能性もあるわけですね。本日はありがとうございました。
(終わり)
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