「チーズカツバーガー」が5度目の復活 マクドナルドの限定キャンペーン:高橋みなみさんらも喜び
日本上陸45周年キャンペーンを実施中の日本マクドナルドが復活商品の第3弾を発表。1991年の発売以来、何度も復活した「チーズカツバーガー」を期間限定で販売する。
東京・銀座に1号店をオープンしてから45周年を迎えた日本マクドナルドが展開中の商品復活キャンペーン。第1弾の「テキサスバーガー」、第2弾の「ベーコンポテトパイ」に続き、第3弾は「チーズカツバーガー」であると10月26日に同社は発表した。(関連記事:「テキサスバーガー」復活! マクドナルドが人気4商品を限定販売 高橋みなみさんも感嘆の声)
11月2日から期間限定で販売する。価格は単品が390円、バリューセットで690円(いずれも税込み)。
チェダーチーズを挟んだポークカツの食感が売りのチーズカツバーガーは1991年に発売(当時の商品名は「チーズかつバーガー」)。その後、1992年、2003年、2008年、2009年と4度も復活販売した人気メニューだ。2009年には具材をレタスからキャベツに変えるなど、復活のたびに改良を重ねてきた。
今回のキャンペーン商品を発売するにあたって、今年10月中旬に20〜50代の男女5000人を対象にインターネット調査を実施。その中で「過去にチーズカツバーガーを食べたことがある」と回答した420人に対して、さらに「チーズカツバーガーの復活」について尋ねたところ、93.6%が復活を望んだという。
同日の記者発表会には、元AKB48メンバーでタレントの高橋みなみさんと、お笑い芸人の千原ジュニアさんが登場。今後ほかにも復活してほしいメニューを聞かれ、千原さんは「チキンタツタ」、普段から頻繁に「ダブルチーズバーガー」を食べるという高橋さんは「大きい(メガサイズの)チーズバーガー」と答えていた。
日本マクドナルドの既存店売上高は、10カ月連続で前年同月比プラスと好調(2016年9月実績)。10月12日から復活販売しているベーコンポテトパイは予想を上回る反響で、数量限定で販売する店舗もあるという。
関連記事
- 「テキサスバーガー」復活! マクドナルドが人気4商品を限定販売 高橋みなみさんも感嘆の声
日本マクドナルドは日本進出45周年キャンペーンとして過去に人気のあった商品を10月から順次復刻販売する。第1弾は「テキサスバーガー」、第2弾は「ベーコンポテトパイ」。マクドナルド好きで知られる元AKB48の高橋みなみさんも思い出を語った。 - シェイクシャックは日本で「第二のスタバ」になれるのか?
昨年11月に日本初上陸したニューヨークの人気ハンバーガーショップ「シェイクシャック」が国内出店を加速させている。本国でもいまだ行列ができるシェイクシャックの強さとは一体何だろうか? - モスとマックの業績が急回復 それでも安心できない両社共通の悩みとは?
このところ、モスフードサービスとマクドナルドの業績が急拡大している。その理由とは? この流れは今後も続くの? 経済評論家、加谷珪一が解説する。 - 高級バーガー「カールスジュニア」が1号店に秋葉原を選んだわけ
米国カリフォルニア発のハンバーガーチェーン「カールスジュニア」が3月4日に日本1号店をオープンする。場所は、海外飲食ブランドの出店ラッシュが続く表参道〜渋谷エリアではなく秋葉原だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.