伸ばせば3メートル以上! ジャバラ地図『全国鉄道旅行』の存在意義:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(4/6 ページ)
出版不況と電子地図の普及によって、紙の地図には向かい風が吹いている。しかし、日本の鉄道路線図を1枚に収めた『全国鉄道旅行』が毎年1万部以上と堅調な売れ行きだ。正縮尺ではないデフォルメ地図に、一定のファンが付いている。実は筆者もそのひとりだ。
デフォルメ地図ならではのこだわり
日本全国の鉄道路線を1枚に収める。それは伝統であり、編集者のこだわりだ。『全国鉄道旅行』は3メートル20センチ。実は1枚の紙ではなく、3枚の地図を貼り合わせて作っている。印刷機と折り機の能力にも限界があるためだ。貼り合わせは手作業とのこと。正確に線を合わせているため、眺めているだけでは気付きにくい。私は黒く塗りつぶすときにペン先が引っ掛かって初めて気付いた。この工程があるため、他の地図帳と比べて、印刷開始から発売日までは余分の日数を必要とするという。
鉄道路線の新設や廃止は3月が多い。それを反映した経年版の発売は4月の大型連休前を目標としている。経年版の準備は1月中旬に始めるという。未確定要素も多いため、確定情報を粘り強く待ち、4月上旬に編集作業を終わらせて印刷にかかる。ギリギリまで情報を反映させたい編集部と、締め切りを厳守したい印刷所とのせめぎ合い。どこの編集部でもある話だが、「早めに入稿してくれないと折れない、のりが乾かない!」と、ジャバラ式地図ならではやりとりがある。
路線の追加方法もこだわる。今年3月に延伸した可部線を見ると、線の傾きが駅間ごとに違う。かつて三段峡まで通じていた可部線が廃止され、延伸区間はその線路をなぞっている。それを再現したという。地下鉄や私鉄など、路線が延伸した場合は「将来、さらに延伸するかもしれない」などと考えながら線を引く。
裏面の地下鉄路線図では、2015年に開業した仙台市営地下鉄東西線の記載方法について、編集部内で議論があったという。当初、仙台市営地下鉄は南北線だけだった。掲載枠も縦長だ。このままでは東西線を真横に描けない。しかし、枠を広げると他の都市の地下鉄路線図まで変更する必要がある。今回は枠の大きさは変えず、東西線を逆U字型に描いた。
札幌市電のループ化新設区間は斜めになっている。札幌市営地下鉄の駅との距離感を配慮したためだ。単純に線を加えるだけではなく、付近の路線や駅との距離感を反映させたい。そこにデフォルメ地図ならではのこだわりがある。『全国鉄道旅行』の前身『全国旅行』では、05年の「つくばエクスプレス」開業を盛り込んだ。長距離路線だけに苦心したという。
経年版では、その距離感の見直しも行われている。例えば北海道新幹線だ。新規開業時に違和感なく描き入れたと満足したが、北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅と津軽線の津軽二股駅は隣接と言っていいほど近接していると知り、最新版では描き変えた。「誰も気付かないかもしれないけど、やってやったぜ」と祝杯を挙げたい気分だったそうだ。
関連記事
- 編集者に聞く「元祖・田中角栄本」の秘話
近年、田中角栄元首相を題材にした書籍が大ブームとなっている。ブームのきっかけとなったのは、宝島社が発行する『田中角栄という生き方』だ。出版業界が田中角栄に再注目する要因となった同書は、どのような経緯で世に出たのだろうか。編集を手掛けた欠端大林氏に話を聞いた。 - 事実上の廃線復活 可部線延伸から学ぶこと
新幹線開業などの大きな目玉がないせいか、今週末のJRグループダイヤ改正は大きく報じられない。しかし、鉄道ファンや交通問題に関心のある人には注目の案件がある。広島県の可部線が延伸する。たった1.6キロメートルとはいえ、事実上の廃線復活だ。JR発足30周年の年に、JRとしては初の事例ができた。 - JRダイヤ改正で市販時刻表もダイワリ改正
JRグループは3月4日、例年より少し早くダイヤ改正を実施した。新幹線開業など大きなトピックはなかったけれど、スピードアップや駅の廃止、路線延長など各地で動きがあった。その変化を正確に示す書物がある。市販の時刻表だ。 - 鉄道路線廃止問題、前向きなバス選択もアリ
赤字ローカル線の廃止論議で聞く言葉に「バスでは地域が衰退する」「バスは不便」「鉄道の幹線に直通できない」などがある。鉄道好きとしては大いに頷きたいところだ。しかし、ふと思った。バスの運行に携わっている人々は、これらの声に心を痛めていないだろうか。 - 廃線観光で地域おこし 「日本ロストライン協議会」の使命
全国で廃線利活用事業を営む団体の連携組織「日本ロストライン協議会」が設立総会を開いた。4月9日の時点で15団体が参加している。廃止された鉄道施設を観光や町おこしに使おうという取り組みは、鉄道趣味を超えた新しい観光資源を作り出す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.