インタビュー
横須賀「軍港めぐり」の乗客が、どんどん増えている理由:水曜インタビュー劇場(案内人公演)(5/5 ページ)
横須賀湾に停泊する米海軍の艦船――。潜水艦、護衛艦、空母などを見ることができるツアー「軍港めぐり」の乗客数が伸びている。なぜ人気を集めているのかというと……。
やっと、理解していただけるように
土肥:定期運航を始めて、今年で10年目ですよね。この間、何か変化はありましたか。
鈴木:うれしいことがありました。それは、米海軍と海上自衛隊の人たちが手を振ってくれるようになったこと。運営を始めたころは、船内からお客さんが手を振っても、誰も手を振ってくれませんでした。船を見てくれる人はほとんどいなくて、多くの人は黙々と作業をしていました。
運営を始めたころ、クルーズ船を走らせると、アメリカの基地からも船が出ていたんですよね。そして、私たちの船の後ろを走行する。なぜ追いかけていたのか。理由は分かりません。
土肥:ひょっとしたら偵察をしていたのかもしれませんね。何か悪いことを企んでいるんじゃねえかと。あと、自分たちが仕事をしているときに、近くをクルーズ船が走行するので、「自分たちは見せ物じゃねえ」とイライラしていたのかも。
鈴木:定期運航を始めてから数年が経つと、アメリカの基地から船が出なくなりました。そして、数年前から米海軍の人たちが手や帽子を振ってくれるようになりました。その光景を見たとき、「やっと、理解していただけるようになったのかな」と心にしみ入りました。
関連記事
- カプセルホテルに似たホテルが、地方を再生させるかもしれない
カプセルホテルのようで、カプセルホテルでない。そんな宿泊施設が全国で増えているのをご存じだろうか。その名は「ファーストキャビン」。全店の平均稼働率が90%を超えているホテルは、どのような特徴があるのか。 - 殻を捨てた「ザク」が、20万個以上売れている秘密
バンダイが発売しているガシャポン「ザク」が売れている。機動戦士ガンダムシリーズに登場するザクの頭部を再現したものだが、最大の特徴はサイズ。カプセルよりも大きいこのアイテムはどのように開発したのか。担当者に聞いた。 - なぜ地図で「浅草寺」を真ん中にしてはいけないのか
地図を作成している編集者に、2枚の地図を見せてもらった。1枚は浅草寺が真ん中に位置していて、もう1枚は浅草寺が北のほうにある。さて、実際に地図に掲載されているのは、どちらなのか。答えを聞いたところ、予想外の結果に!? - 第13鉄 どどーんと、横須賀ネイビーバーガー!
横須賀に「ネイビーバーガー」という名物があるらしい。2分の1ポンドの肉を使ったということは、マックのクォーター(4分の1)パウンダーの倍の肉だ! 肉食系鉄道ライターすぎやま、今回は京急に乗ってうまい肉を食べてきます。 - 焼肉専用コンロ「やきまる」が、目標の5倍も売れているワケ
岩谷産業の焼肉専用コンロ「やきまる」が売れている。2016年に発売したところ、いきなり品薄状態に。年間目標の5倍ペースで出荷している理由を、開発担当者に聞いたところ……。 - 出版不況なのに、『コロコロコミック』が80万部も売れているヒミツ
出版不況と言われているのに、『コロコロコミック』が好調だ。なぜ子どもたちに支持されているのか。取材を進めていくと「うんこ・ちんちん原理主義」にたどり着いた。聞き慣れないこの言葉、どういう意味かというと……。 - 石けんを販売している会社の傘が、なぜ郵便局で売れているのか
郵便局で「傘」が売れていることをご存じだろうか。その名は「ポキッと折れるんです」。なんだかゆるーいネーミングだが、どのような特徴があるのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.