人気の「コンパクトホットプレート」、開発の舞台裏に迫る:あの会社のこの商品(2/4 ページ)
家電は高性能・高機能だけでは売れない。特に女性がメインで使う調理家電は、その傾向が強いといえる。BRUNOの「コンパクトホットプレート」は、ユーザーの多くが女性。一体、何が女性を引きつけているのだろか? 女性人気の高いホットプレート誕生の裏側に迫った。
なかなか期待通りの品質が出なかった本体とフタの加工
実際に製造現場に入り管理体制などもチェックした上で工場は決めたが、試作段階で問題に直面。当初は期待通りの品質を実現できなかった。
直面した問題は本体とフタの加工。本体とフタは金属をプレス加工してつくっているが、本体底の角をしっかり出すことや、端面を内側なり外側に巻くところに苦戦。特に端面の加工ではひずみが発生し、シワが入ってしまった。「1枚の鉄板を加工するため、ひずみを分散させて加工するのが大変でした」と宮崎氏は話す。
問題の原因は、金型と加工法にあった。問題が発生するたびに、金型を修正しては試作加工。数週間、試行錯誤を繰り返したが、端面を巻く工程の直前に、ある工程を追加することで問題を解決したという。
当初は苦戦したものの、コンパクトホットプレートはこうして量産に入ることができた。宮崎氏によると、日本のある大手企業がコンパクトホットプレートの仕上がりを見て「よくできたね」と称賛したほど、仕上がりの品質は高いモノになったという。
積極的なレシピ開発と限定色の投入
コンパクトホットプレートは発売後、特段目立った販促などは行わなかった。その代わり力を入れたのが、レシピや使い方の訴求だった。特にレシピは、レシピ本を発売したほかほぼ毎月にわたって新レシピを公開するほどの力の入れよう。アンバサダーと呼ばれる外部パートナーがレシピを開発し、これまでに300近くのレシピを発信してきた。
レシピ情報の発信とともに販促面で力を入れているのが、限定色の定期的な投入である。限定色の投入には、季節性を打ち出すことと選べる楽しみを取り入れる意味があり、これまでにネイビー、パンプキンオレンジ、グリーン、ブルーグレー、カスタードイエロー、オリーブグリーン、ブルーノブルーなどを投入してきた。
「限定色は春夏と秋冬の年2回、発売していますが、その時季に合う色やよく出てくる色を使います」と話すのは、インテリア商品部マーチャンダイジンググループの間瀬尚子氏。ただ、これまでに相当数の限定色を出してきたこともあり、お客さまを飽きさせないよう、色ではない限定モノの企画を練っているところです」と宮崎氏は話す。
こうした取り組みの成果が実ってか、コンパクトホットプレートは16年から売れ行きが急激に伸びるようになった。16年6月末時点の累計販売台数が40万台なのに対し、1年後の17年6月末時点の累計販売台数は倍近い73万台。1年でいかに急激に伸びたかがお分かりいただけるだろう。
販売台数の急激な伸びについて、取締役マーケティング&セールス本部長の星野智則氏は、次のような見解を示す。
「最初に飛びついたのは独身女性で、その後夫婦二人世帯へと広がり、さらにはファミリー層へと客層が広がっていきました。それに2016年ごろからメディアへの露出も増え、これに伴って人気に火がついた感があります」
関連記事
- 鋳造メーカーの炊飯器は何が違うのか 舞台裏に迫る
10万円クラスの高級炊飯器が定着し、家電メーカー各社が開発に力を入れている。このような中で、鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」をヒットさせた愛知ドビーも、「バーミキュラ ライスポット」で参入。異業種からの参入ながら、ユニークなデザインや優れた機能が評価され、快調に売れている。 - ミズノの作業用シューズが、実は売れている
現場の作業者などが作業中に履くプロテクティブスニーカーを、ミズノが発売したところ、当初計画を上回る売れ行きを示している。意外とも思えるヒット商品は、どのようにして誕生したのか? - カプセルホテルに似たホテルが、地方を再生させるかもしれない
カプセルホテルのようで、カプセルホテルでない。そんな宿泊施設が全国で増えているのをご存じだろうか。その名は「ファーストキャビン」。全店の平均稼働率が90%を超えているホテルは、どのような特徴があるのか。 - 焼肉専用コンロ「やきまる」が、目標の5倍も売れているワケ
岩谷産業の焼肉専用コンロ「やきまる」が売れている。2016年に発売したところ、いきなり品薄状態に。年間目標の5倍ペースで出荷している理由を、開発担当者に聞いたところ……。 - 岩谷のカセットコンロが今も売れ続ける理由
今では当たり前のように家庭で使われているカセットコンロを、業界で初めて発売したのが岩谷産業だ。もう半世紀近く前に誕生した商品だが、いまだに年間約70万台売れているという。そのワケとは……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.