オンキヨーが「肩乗せスピーカー」国内初披露 ソニー、BOSE製品とどう違う?:独自のAI搭載で対話充実(1/3 ページ)
オンキヨー&パイオニアが、展示会「第2回 AI・人工知能 EXPO」に、肩に乗せて使うタイプのスピーカー「VC-NX01」を出展。国内で披露するのは初めて。独自のAIを搭載し、対話が充実した点が特徴という。マーケティング担当者に他社製品との違いを聞いた。
音響機器メーカーのオンキヨー&パイオニア(オンキヨー)が、展示会「第2回 AI・人工知能 EXPO」(4月4〜6日、東京ビッグサイト)で、肩に乗せて使うタイプのスピーカー「VC-NX01」を出展した。発表は今年1月だが、その後は米国開催の「CES 2018」など大規模な国外イベントにのみ出展しており、国内で披露するのは初めて。
現在は開発中で、商品化の時期や価格は未定。早期発売に向けて試作機の改良を続けている段階だ。
“肩乗せスピーカー”の特徴は、肩部分に搭載したスピーカーからサウンドを発すること。周囲に音が広がらず、身に付けたまま持ち運びできるため、深夜や家事中でも音楽などを楽しめる点が魅力で、現在人気を集めている。
ブームの火付け役となったのは、ソニーが昨年10月に発売した「SRS-WS1」。3月上旬放送のバラエティー番組「アメトーーク!」で紹介されると人気に火が付き、現在は「生産が追い付かない状態」となり注文受付を一時停止している。
その後、BOSE(ボーズ)も、米Appleの音声対話サービス「Siri」を起動できるほか、ハンズフリーでの電話が可能な新製品「SOUNDWEAR COMPANION SPEAKER」を3月末に発売している。
注目度が高まる分野に参入するオンキヨーは「当社の肩乗せスピーカーはまだ開発途上」(マーケティング担当者、以下同)としながらも、「独自性の高い仕様を設けており、商品化すれば他社との差別化を図れるだろう」と展望を話す。
オンキヨーの肩乗せスピーカーは、他社製品とどのような面で異なるのか。
関連記事
- “肩乗せスピーカー”が人気に ソニーは受注を一時停止 BOSEも対抗
“肩乗せスピーカー”が人気だ。ソニーの「SRS-WS1」は、バラエティー番組で紹介されたのを機に売り上げが急増し、生産が追い付かず受注を一時停止する事態に。音響機器メーカーのBOSEも同様の製品を近く発売する。 - 上陸から半年 「スマートスピーカ―」は日本市場に定着したのか
昨秋にスマートスピーカーが日本上陸してから約半年。現在はどの程度普及しているのだろうか。アクセンチュアが都内で会見を開き、市場調査の結果を発表した。 - 「Alexa、メニュー開いて」――渋谷の居酒屋が「Amazon Echo」を接客で試すワケ
渋谷区・道玄坂の居酒屋「天空の月 渋谷店」で、「Amazon Echo Dot」を用いた接客の実証実験が始まった。客は口頭でのドリンク類の注文などが可能。実験を手掛けるヘッドウォータースに狙いを聞いた。 - 中国のスマートスピーカーは意外な方面ですごかった
中国の「独身の日」(11月11日)には、いま話題のスマートスピーカーが約1700円という価格で販売される。その「天猫精霊」をいち早く入手し、使ってみた山谷氏のリポート。 - PS4、モンハン特需で品薄続く ソニー「需要に対応する」
「モンハン」最新作が発売された影響で、「PS4」の売り上げが好調だ。だが、実店舗では品薄状態が続き、ECサイトでは高値で取引されている。SIEに対応策を聞いたところ、「需要に対応する」とコメントした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.