48時間で2万7503個も売れた! 「海老名メロンパン」の集客力がスゴい:水曜インタビュー劇場(ギネス公演)(2/6 ページ)
海老名サービスエリア(下り)で販売している「海老名メロンパン」が、ギネス世界記録に認定された。「48時間以内で最も多く売れた焼きたて菓子パンの数」にチャレンジしたわけだが、舞台裏でどんなことが起きていたのか。そもそもなぜギネスに挑戦したのか。担当者に話を聞いた。
ドライバーとバスガイドの口コミで広がる
土肥: 海老名メロンパンは直径15センチ弱なので、一般的なメロンパンよりも一回り大きい。「サクサクのクッキー生地で、砂糖の食感がたまらない」と感じている人も多いと思うのですが、このたび「48時間以内で最も売れた焼き立て菓子パンの数」でギネス世界記録に認定されたそうで。当日、どのような状況だったのか。その話を聞く前に、販売した当時のことを聞かせてください。1993年に発売して、すぐに売れたのでしょうか?
宮田: いえ、かなり苦戦しました。1日に数十個しか売れない日々が続きました。しばらくして、このままではいけないということで、試食をしてもらうことにしました。海老名サービスエリアにはバスのドライバーさんやガイドさんが休憩する部屋があるんですよね。そこに海老名メロンパンを持っていって、食べてもらうことに。ドライバーさんとガイドさんからは「いい香りがするじゃないか」「これおいしいよ」といった声があって、その後一気に口コミで広がりました。
土肥: 当時の口コミって何ですか? いまであればSNSで拡散すれば「メロンパンが話題になっているよ」と分かるのですが、バスガイドの友人に勧めたとかですか?
宮田: 友人や知人に勧めた人もいらっしゃると思うのですが、そうではありません。観光バスに乗っていたバスガイドさんは、乗客に案内してくれたんですよね。「まもなく海老名サービスエリアに停車します。ここには『海老名メロンパン』があって、ワタシも大好きなんです。みなさんもよければどうぞ」といった感じで。
バスが到着するたびに、たくさんのお客さんがゾロゾロ出てきて、店に来ていただけました。試食をして「おいしい」となれば、おみやげに10個、20個買ってくれる人もいました。
土肥: いつごろの話でしょうか?
宮田: 販売して、5年ほどは苦戦していました。じわじわと売れていって、2000年以降はジグザグしながらも伸びていきました。2014年に1日最高6700個を販売して、現在は1日平均3200個売れています。
土肥: 営業時間は朝6時から20時までですよね。1カ所でしか販売していないのに、1時間で228個も売れていることになる。その数字を聞いただけでも「スゴいなあ」と感じるのですが、48時間で2万7503個も売ってギネスに認定されました。1時間で573個売った計算になるので、通常の2.5倍ペースで販売したことになる。そもそも、なぜギネスに挑戦しようと思ったのでしょうか?
関連記事
- 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - 50年経っても、なぜ霞が関ビルは存在しているのか
日本で初めて高さ100メートルを超えた高層ビル「霞が関ビルディング」が、完成して半世紀を迎えた。古くなった建物は壊すケースが多いのに、なぜ霞が関ビルは一度も建て替えてこなかったのか。三井不動産の担当者にその理由を聞いたところ……。 - それでもTEACが、カセットデッキをつくり続ける理由
オーディオメーカーのTEACがダブルカセットデッキを発売した。カセットテープ市場は20年以上前から縮小しているのに、なぜこのタイミングで新製品を投入したのか。同社の担当者に理由を聞いたところ……。 - 売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
東京や新横浜で新幹線に乗ると、車内でビールを飲みながら「シウマイ」を食べているサラリーマンをよく目にする。崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。駅弁市場は縮小しているのに、なぜシウマイ弁当は売れているのか。その理由を、同社の担当者に聞いたところ……。 - プラモデル風の「伊勢えび」が、注目を浴びたワケ
イセエビの姿造りを“組み立てる”ことができるキットをご存じだろうか。商品名は「対ひとり晩酌用イセエビ」。水産仲卸業の海商が12月に発売したところ、SNS上などで話題になり、売れに売れた。その秘密を探ってみると……。 - 新刊『バカ売れ法則大全』 出ました!
ITmedia ビジネスオンラインの人気記事をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』を刊行します。東京の中心部で赤い自転車に乗っている人が増えているワケ、『コロコロコミック』が小学生男子のハートをつかんでいる秘密などに迫っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.