アタリの店はどこ? サラリーマンが愛する「立ち食いそば」事情:土曜インタビュー劇場(かき揚げ公演)(5/5 ページ)
ランチや仕事の合い間に「立ち食いそば店」に入ったことがある人も多いのでは。「アタリ、ハズレが大きい」なかで、どこがオススメなのか。雑誌『極上 立ち食いそば』の編集者に、アタリの店を紹介してもらった。
立ち食いそばも変化
土肥: 立ち食い店って、何か変化はあるのでしょうか?
芳賀: 昔は「ゆで麺」を使っているところがたくさんありました。店は、あらかじめ製麺所でゆで上げられた麺を購入する。お客から注文があれば、再度湯通しして、つゆをかけて提供するケースが多かった。なぜ、ゆで麺を使っている店が多かったかというと、お客の「速く食べたい」というニーズが強かったから。あと、スタッフの数も少なくて済みますし、コスト削減にもつながる。
ですが、味や質を求める人が増えてきて、店内製麺を導入するところが増えてきました。冒頭で「蕎麦 冷麦 嵯峨谷 歌舞伎町店」を紹介しましたが、ここのように店内に押し出し式の製麺機を導入しているところが増えてきました。来店客数を想定して、そのぶんをつくって、注文があればゆでる。こうした形でつくっていると、時間もかかるし、手間もかかる。価格も多少は上がりますが、それでも「おいしいそばを食べたい」という人が増えてきたこともあって、“脱ゆで麺”の流れが進んでいます。
土肥: 元祖ファストフードも大きく変化しているというわけですね。
芳賀: まだまだ発掘できていない店はたくさんあるので、新たな変化を探し続けなければいけません。
(終わり)
CDが出ました!:
ITmedia ビジネスオンラインの長寿連載「水曜インタビュー劇場」のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「オワコンと思っていたCDプレーヤーがなぜ売れているの?」「地方にある○○グランドホテルがカプセルホテルに代わるかも?」など、最新のヒット事例をご紹介しています。また、メディアがついつい食い付いてしまう方法も披露。「ウチの商品はいいモノなのに、なぜかメディアが取り上げてくれない」といった悩みが解決できるかも!
600人以上が詰めかけた「全国経営者セミナー」での講演を収録。ぜひビジネスのヒントに!
→ヒット商品の舞台裏を公開「バカ売れ法則大全・最新レポート(CD)」
このほかにも、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)、『バカ売れ法則大全』(SBクリエイティブ)も書籍化されました。業界が注目するヒットの法則を分かりやすく解説していますので、オススメの1冊です!
関連記事
- 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - 日大アメフト部の監督に逆らえば、「路頭に迷う」は本当か
日大アメフト部の選手が、関学の選手に悪質タックルを仕掛けた問題がヒートアップしている。一歩間違えれば大ケガにつながってしまうかもしれない行為を、なぜ選手は行ったのか。その背景には、監督に独裁者としての顔があって……。 - 50年経っても、なぜ霞が関ビルは存在しているのか
日本で初めて高さ100メートルを超えた高層ビル「霞が関ビルディング」が、完成して半世紀を迎えた。古くなった建物は壊すケースが多いのに、なぜ霞が関ビルは一度も建て替えてこなかったのか。三井不動産の担当者にその理由を聞いたところ……。 - それでもTEACが、カセットデッキをつくり続ける理由
オーディオメーカーのTEACがダブルカセットデッキを発売した。カセットテープ市場は20年以上前から縮小しているのに、なぜこのタイミングで新製品を投入したのか。同社の担当者に理由を聞いたところ……。 - 売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
東京や新横浜で新幹線に乗ると、車内でビールを飲みながら「シウマイ」を食べているサラリーマンをよく目にする。崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。駅弁市場は縮小しているのに、なぜシウマイ弁当は売れているのか。その理由を、同社の担当者に聞いたところ……。 - プラモデル風の「伊勢えび」が、注目を浴びたワケ
イセエビの姿造りを“組み立てる”ことができるキットをご存じだろうか。商品名は「対ひとり晩酌用イセエビ」。水産仲卸業の海商が12月に発売したところ、SNS上などで話題になり、売れに売れた。その秘密を探ってみると……。 - 新刊『バカ売れ法則大全』 出ました!
ITmedia ビジネスオンラインの人気記事をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』を刊行します。東京の中心部で赤い自転車に乗っている人が増えているワケ、『コロコロコミック』が小学生男子のハートをつかんでいる秘密などに迫っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.