マツキヨのトイレットペーパー、世界的デザイン賞で「5冠」達成:「ラジカセ」「赤ちゃん」など
マツモトキヨシHDのPB商品のトイレットペーパーが、世界的に権威のある2つのデザイン賞を受賞。これまで受賞した世界的デザイン賞は5冠目となる。同社は「斬新で情緒的なデザインが高く評価された」とみる。
マツモトキヨシホールディングス(HD)は5月30日、プライベートブランド「matsukiyo」のトイレットペーパーが、世界的に権威のある2つのデザイン賞を受賞したと発表した。パッケージにラジカセや赤ちゃんなどをデザインしたもので、持ち運ぶ際に抱きかかえているように見える点が特徴だ。
昨年9月に発売後、ユニークで人目を引くデザインが注目を集め、SNSなどで話題になっていた。消費者だけでなく、デザイン業界からも高く評価されていた。
今回受賞したのは、世界的に権威のある英国の「D&AD賞」の最高賞「イエローペンシル賞」と、世界3大広告賞の1つ「The One Show」の「メリット賞」。
これまでも世界的なパッケージデザイン賞である「ペントアワード」のボディケア部門最高賞、世界3大広告賞の「クリオ賞」の銀賞、ドイツの「iFデザインアワード」を受賞しており、今回の受賞で5冠目となる。
権威ある賞を立て続けに獲得している要因について、マツモトキヨシHDは「一般的なトイレットペーパーとは異なり、『○枚重ね』『〇メートルロール』『ふんわり』といった宣伝文句をパッケージから廃している。こうした斬新で情緒的なデザインが高く評価されたようだ」(広報室)とみている。
同商品は、マツモトキヨシHDの商品開発部門が外部の協力を得ながら開発。「『トイレットペーパーを持ち帰るのが恥ずかしい』という消費者の意見を参考にした。近年はEC(インターネット通販)が盛んだが、実店舗ならではの持ち帰る楽しみを感じてほしい」(同)という。
具体的な内容は非公開だが、今後もユニークなデザインのトイレットペーパーを拡充していく予定。他のPB商品にもこうしたデザインを取り入れ、PB全体の認知度と売り上げの向上を図っていくという。
関連記事
- マツキヨのトイレットペーパーが世界のデザイン賞受賞 どんなデザイン?
マツモトキヨシホールディングスは4月10日、同社のプライベートブランド「matsukiyo」のトイレットペーパーがドイツの世界的に権威のある「iFデザインアワード」を受賞したと発表した。 - ロート製薬「デ・オウ」が「北斗の拳」コラボ 「おまえはもうニオわない」
ロート製薬の男性向けボディーウォッシュブランド「デ・オウ」が「北斗の拳」とコラボ。描き下ろしデザイン4種類などを限定発売する。 - ディズニー公認ウエディングドレス、第2弾は「ミッキー」「ミニー」
ウエディングドレスメーカーのクラウディアは、「ディズニー ウエディングドレスコレクション」の第2弾を発表。テーマはディズニーキャラクター。「ミッキーマウス」「ミニーマウス」などがモチーフだ。 - ロート「リセ」が「セーラームーン」コラボ 変身コンパクト型のケース
ロート製薬が「美少女戦士セーラームーン」とコラボ。同社初の試みであるハート型容器で作品の世界観を再現する。変身コンパクト型のケースも付属。 - ランボルギーニ、「ウラカン・ペルフォルマンテ・スパイダー」国内初公開
ランボルギーニが「ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ・スパイダー」を国内初公開。国内価格は3561万3532円。軽量かつ高機能な点が特徴だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.