「LINE」がプロフ画面を刷新へ カバー画像拡大で“自己表現”しやすく:時期は決まり次第告知
「LINE」のプロフィール画面が近日中に刷新される。主に若年層の間で、プロフィール変更をきっかけとしたコミュニケーションが増えていることを踏まえた。UIやカバー画像のサイズなどを変更する予定。
LINEは8月13日、コミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィール画面を近日中に刷新すると発表した。特に若年層の間で、プロフィール変更をきっかけとしたコミュニケーションが増えていることを踏まえた施策で、UI(ユーザーインタフェース)やカバー画像のサイズなどを変更する予定。
正確な時期は未定で、決まり次第「LINE公式ブログ」で告知する。
現在のプロフィール画面では、カバー画像は上半分を占めるのみで、中央部にアイコンとユーザー名、ステータスメッセージ(気分などを示す「ひとこと欄」)が位置する。下部には各種設定ボタンが配置されている。
今後はこれを刷新し、カバー画像をスマートフォンの画面で見やすい720×1280サイズに拡大。カバー画像の上部にBGM、中央部にアイコンとユーザー名、ステータスメッセージを重ねて表示する構造とし、よりユーザーが個性を表現できるようにする。
これまで、タイムラインの投稿履歴を閲覧するには、プロフィール画面の「ホーム(家のマーク)」をクリックする必要があったが、この仕組みも撤廃。プロフィール画面を下にスクロールするだけで履歴を閲覧可能にする。
プロフィール画面下方部には新しい項目「Photos/Videos(写真・動画)」を設ける。タップすると、「タイムライン」に投稿された写真、動画、GIFファイルのみをまとめて閲覧できる(文章のみの投稿はスキップする)。
プロフィール画面からチャットや無料通話、ビデオ通話を起動できる仕組みは引き続き実装する。
恋人と“ペア画像”にする人も
プロフィール画面の変更に先駆け、LINEは10代以上の男女約2400人を対象にユーザー調査を実施した。
その結果、プロフィールを更新する頻度は「月1回」(33%)、「年に数回」(25%)、「週1回以上」(24%)の順に多く、友人と遊んだ時やイベントがあった時に、心境の変化を伝えるために変える傾向がみられた。
アイコンやステータスメッセージを恋人・友人とおそろいにするなど、親しい人との関係性を示すために使う人も一定数存在した。また、「プロフィール画面の情報から、ユーザーの人となりを判断することがある」と答えた人は64%に上った。
LINEは「プロフィール画面の印象は、そのコンテンツの組み合わせによって変わるようだ。リニューアルを機に、さらに活用してほしい」としている。
関連記事
- 20〜30代男女の約半数が「恋人アリ」 出会いのきっかけは……?
20〜30代の男女が、恋人と出会ったきっかけは?――オーネット調べ。 - 「デート中に幻滅する異性」の特徴、1位は……?
デート中に「恋人にしたくない」と幻滅してしまう異性の特徴は?――ブライダルジュエリー専門店・銀座ダイヤモンドシライシ調べ。 - 「3高」はもう古い? 現代女性が結婚したい「3優男子」とは
現代の若い女性が考える「結婚したい男性」の条件は?――ジェーシービー(JCB)調べ。 - LINEとエン・ジャパンが新会社 転職サービス「LINEキャリア」今夏にも開始
LINEとエン・ジャパンが会社「LENSA株式会社」を16日付で設立。転職求人情報の配信サービス「LINEキャリア」を今夏から始める。「両社の強みを生かし、求人企業と求職者の新たな接点を創出する」としている。 - LINEが旅行事業参入 「LINE」でホテル、航空券、ツアーが予約可能に
LINEが旅行ビジネスに参入し、「LINEトラベル」をスタートした。「LINE」でホテル、航空券、ツアーを予約可能なサービス。当初はホテルのみに対応するが、10月に航空券、12月にツアーの検索・予約に順次対応する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.