カレールウを使ってつくる人に、直近1年間で最もよく利用した市販のカレールウを聞いたところ「バーモントカレー(ハウス食品)」(20.5%)を挙げる人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「こくまろカレー(ハウス食品)」(16.7%)、「ジャワカレー(ハウス食品)」(13.7%)、「ゴールデンカレー(エスビー食品)」(13.2%)という結果に。
カエールウを購入するときに、重視する点を尋ねると「「味」(69.9%)がトップ。以下「価格」(48.8%)、「辛さ」(44.7%)、「こく」(20.5%)、「香」(18.2%)だ続いた。「辛さ」「香り」などは高年代層での比率が高く、ジャワカレーをよく利用している人は「辛さ」などの比率が他の層より高いことがうかがえた。
市販のカレールウを使ってカレーをつくるときに、不満に感じることを質問したところ「ルウの固まりができてしまうので、そこが不満」(男性、27歳)、「複数のルウを混ぜるときの注意事項があるとよい」(女性、28歳)、「いくつか会社のルウを混ぜて使うので、ルウの大きさが同じだったら保存しやすくてありがたい」(女性、47歳)といった声があった。
インターネットを使った調査で、全国の男女1万516人が回答した。調査期間は8月1日から5日まで。
関連記事
- 業績好調! カレーの「ココイチ」に、人が集まるワケ
「カレーハウスCoCo壱番屋」(ココイチ)を運営している壱番屋の業績が好調である。最大の理由は「既存店の売り上げ」が伸びていることだが、さらに調べていくと意外な事実が!? それは……。 - 「なぜ売れるか分からない」 ドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑
ドン・キホーテのノウハウを取り入れた共同実験店が6月にオープンした。店舗の売れ筋商品を分析したところ、ある商品が上位に食い込んだ。ファミマの幹部は「なぜ売れるのか分からない」と原因を分析しきれていない。 - 出店加速の「いきなり!ステーキ」「コメダ珈琲」、あと1県で全国制覇 残りはどこ?
いきなり!ステーキとコメダ珈琲店は出店攻勢を強めており、間もなく47都道府県全てへの進出を完了させる。両チェーンが進出していない県はどこなのか? - コオロギを食べ続けて、どんなことが分かってきたのか
コオロギやハチの幼虫などを食べる――。「虫を口の中に入れるなんて絶対に嫌」という人にはちょっと信じられないかもしれないが、昆虫を使っていかにおいしい料理をつくることができるのか、といったことを研究している人がいる。本人にインタビューした。 - 「アイコス」「グロー」「プルーム・テック」は何円に? 10月に値上げするたばこ銘柄まとめ
10月からたばこ税が増税となる。たばこメーカー各社は、紙巻きたばこ・加熱式たばこなどの各商品を10月1日から値上げする。各社が値上げする銘柄をまとめた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.