ニュース
ぐるなびがInstagramと連携 予約が可能に:Instagramのアクションボタン機能を活用
Instagramのアクションボタン機能が日本でも提供開始された。ぐるなびが本機能に対応。ぐるなび加盟の飲食店ならInstagramからそのままレストランの予約が可能になる。
ぐるなびは10月2日、写真共有SNS「Instagram」が日本で導入を開始した「アクションボタン」機能を使い、Instagram上からレストラン予約を可能にすると発表した。アクションボタン機能への対応は日本初。ぐるなびでネット予約機能を利用している飲食店は、10月23日以降、順次アクションボタンを追加できる。ぐるなびでは1000店舗以上で導入できるよう準備を進めている。
アクションボタンとは、Instagram上のビジネスプロフィール上に、「チケット購入」や「予約」などのボタンを追加できる機能。利用者は、レストランやカフェを発見するところから予約までを、Instagram上で完結できる。
Instagramは、企業がInstagram上でビジネスを簡単に行えるよう改善を進めており、米国では5月8日にアクションボタン機能が利用可能になっている。
関連記事
- 楽天とぐるなびが資本・業務提携 ポイント・送客・データ活用などで連携
楽天とぐるなびが資本・業務提携を結んだ。楽天はぐるなびに約40億5500万円を出資して発行済み株式の9.6%を取得する。ポイント・送客・データ活用などの面で連携する。 - 自販機のボタン一つで宅配弁当 サントリーとぐるなび、協業のメリットは?
職場に設置されているサントリーの自販機から、近隣の飲食店の宅配弁当を注文できる法人向けサービス「宅弁」が東京都内の一部で始まった。サービスを手掛けるサントリーとぐるなび、そして利用者にはどんなメリットがあるのだろうか。 - 食べログとぐるなび、明暗が分かれた業績
国内を代表するグルメサイトであるぐるなびが業績面で苦戦している。一方、カカクコムの食べログ事業は好調だった。明暗を分けたのものは何だろうか。 - ぐるなびがアニメ「異世界居酒屋」の製作委員会に加わるワケ
ぐるなびがアニメ「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」の製作委員会に加わる。同社がアニメビジネスに取り組むのは初。日本の居酒屋の魅力を国内外に伝え、居酒屋業界を底上げするのが目的だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.