サービスは変動価格が当たり前に? フォルシアと京都大学が共同研究:旅行業界だけではない
さまざまな分野にダイナミックプライシングを広げるべく、検索エンジン事業のフォルシアと京都大学が共同研究を開始した。具体的な取り組みとは?
「定価」という概念がなくなる、そんな時代が来るかもしれない――。
航空券や宿泊予約などでは一般化しつつある「ダイナミックプライシング(変動価格制)」。最近ではユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が他のテーマパークに先駆けてチケットのダイナミックプライシングを導入することが話題になった。
これを医療や理美容などさまざまな分野に広げて“世の中の当たり前”にすべく、検索エンジン事業を展開するフォルシアと京都大学が共同研究契約を締結した。10月1日に共同研究を始めた。2年という契約期間内にサービス化を実現したい考えだ。
ダイナミックプライシングは、需要に応じて価格をコントロールする仕組み。旅行業界では、お盆や年末年始といった繁忙期に航空券や宿泊施設の価格が上がり、閑散期には価格が下がることが一般的である。しかしながら、こうした現状のダイナミックプライシングは「(ホテルなど)供給側の論理で値上げが行われたり、恣意的に価格が設定されたりと、ユーザーにとっては必ずしも公正性があるとは言い難い」と京都大学大学院の梅野健教授は指摘する。
そこで本共同研究では、金融市場の価格変動分布や地震が起こる間隔の確率統計分布などを専門とする梅野教授と、JTBやANA(全日本空輸)をはじめ国内航空会社および大手旅行会社が運営する旅行予約サイトの約8割に検索プラットフォームを導入するフォルシアが両者の知見を生かして、ダイナミックプライシングの理論(モデリング)を構築し、機会損失や在庫ロスといった需給バランスの不整合がもたらす課題の解決を図るのを主目的としている。
具体的には、「利用頻度」と「空き状況」の関係に着目。空いている枠を埋めるという構造は従来と同じだが、商品ではなく人に対してプライシングする。「人ごとに価格とタイミングをコントロールすることで空き在庫を埋めていく」とフォルシア 技術部の新谷健氏は説明する。例えば、映画館の場合、その日の空席状況や訪問回数などに応じて人それぞれに最適な価格を提示するイメージだ。
共同研究の初期フェーズでは、ダイナミックプライシングに関連するデータの収集とモデル化を検討し、実装実験フェーズにおいて理論作りやモデル化を検証する。ビッグデータの収集においては「取引のある旅行会社などに呼び掛け、データ提供などの協力を仰いでいく」とフォルシア 経営企画室長の洲巻圭介氏は語った。
関連記事
- 「お母さんを助けたい」 社会課題に向き合う小学生プログラマーたちが集結
東京・渋谷で小学生のプログラミングコンテスト「Tech Kids Grand Prix」が初開催。1000件を超えるエントリーがあり、そこから12人のファイナリストが選出。彼らが一堂に会して自身の作品を聴衆の前でプレゼンテーションした。 - 時代の変化から逃げてはいけない “元受付嬢”が受付の自動化に取り組む理由
11年間にわたり「受付嬢」として活躍した後、起業して、オフィスの受付業務を効率化するシステムを開発したディライテッドの橋本真里子さん。彼女は自分の仕事を機械に奪われるどころか、むしろ能動的に仕事の一部を機械に置き換え、自動化したのである――。 - 銀行員“受難”の時代にどう生き残るか 「ジェネラリスト」はもういらない
2017年11月、メガバンク3行が大規模な構造改革に踏み切ると発表した。三井住友銀行は約4000人分の業務量、三菱UFJ銀行は約6000人、みずほ銀行は約1万9000人に上る人員削減計画を打ち出し、世間のみならず銀行員自身にも大きな衝撃を与えた。 - 「シンギュラリティには一生行きつかない」 安川電機・津田会長に聞く「ロボット産業の未来」
ロボットメーカー大手の安川電機会長で、国際ロボット連盟(IFR)の会長でもある津田純嗣氏にロボットの果たすべき役割について聞いた。 - リクルート、AIにエントリーシートを採点させる真の狙い
リクルートがエントリーシートを熟練面接官並みの精度で自動採点するAIを開発、自社の新卒採用で成果を上げている。将来は他社にサービスとして売り込む方針。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.