2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

オホーツク“夢の庭”と生きる77歳「花の神様」から教えられたこと60年以上かけて築き上げた「遺産」(7/7 ページ)

「日本一変わっている花園 陽殖園」――。オホーツク海に近い、人口2600人ほどの北海道滝上(たきのうえ)町に60年以上かけて「奇跡の庭」を作り上げたのは77歳になる高橋武市さんだ。小さな町に全国から観光客が訪れる理由、武市さんの仕事観を聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

「今まで生きてきた中で今が一番」 生涯現役貫く

 武市さんは、「今まで生きてきた中で今が一番」だと言う。「俺の人生でね。人と比べて、ではないよ。始めた当時はお金も入ってこないし身体も壊しかけた。山だった場所に道を作るんだから大変だよ。果てしないことに思えた。でも続けてきたからこそ、今になってその積み重ねが生きてくる。だから今が幸せになるんだ。これからも自分の命が続く限りこの花園を作り続けるよ。でも俺が死んだら終わりだ。生涯現役を目指すには『自分で』やらないとダメなんだよ」

 武市さんは77歳、独身だ。陽殖園も「俺一代のもの」と言い切る。武市さんが一から作り上げた広大な「へんてこ植物園」も、彼が亡くなれば管理する人はいなくなるのだ。

 武市さんが生涯をかけて守りたいものは何なのだろうか。東京から遠く離れた北海道の地で、仕事とは何か、生きることとは何なのかを問いかけられた気がした。武市さんは来年の開園を目指して、今日も「庭」をいじり続けている。

phot
phot
通り道も武市さんが数十年かけてスコップとつるはし、手押し車で切り開いてきた
phot
左の赤い花がリクニスカルセドニカ。右の紫の花はエゾクガイソウ
phot
ヒョウタンボクの実。一見食べられそうだが猛毒を持っている
phot
天然の木のアーチ
phot
スマートフォンで撮影してInstagramに投稿する人もいた
phot
小島池
phot
白いヒメウツギ
phot
参加した来園客は武市さんの話に聞き入り、写真撮影をしていた
phot
陽殖園で武市さんが交配して作り出したピンク色のサクラバラ
phot
玉咲ノコギリソウ
phot
フウロソウ
phot
ホタルブクロ
phot
手前がヤナギラン。奥がエゾクガイソウ
phot
左が桃葉キキョウ。右はギボウシの葉
phot
ピンピネラ
phot
左下の紫色の花はヤナギラン
phot
右上は桃色ヤナギラン。右下はクラウンベッチ
phot
アジサイ
phot
陽殖園は山の中にある
phot
雨水によってできた湿地
phot
細い道を登りながら見物する
phot
ツアー参加者に語り掛ける武市さん
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る