スマホ決済PayPay、総額100億円の“ばらまき企画”開催 還元率「20%」で爆発的普及目指す:Yahoo!BBの再現か(1/2 ページ)
スマホ決済サービス「PayPay」は、ユーザー向けに、100億円規模の還元策を展開する。買い物をした顧客に支払い額の20%を還元する特典などが含まれる。爆発的にユーザーを拡大する狙い。
ソフトバンクとヤフーが折半出資する金融ベンチャーPayPay(東京都千代田区)は12月4日から2019年3月31日にかけて、スマホ決済サービス「PayPay」のユーザー向けに、100億円規模の還元策を展開する。加盟店で買い物をした顧客の残高に支払い額の20%(最大5万円)をキャッシュバックする特典などが含まれ、資本力を生かして爆発的にユーザーを拡大する狙いだ。
名称は「100億円あげちゃうキャンペーン」。40回に1回の確率で、買い物額の全額(最大10万円)を残高にキャッシュバックする企画も展開する。当選率は、Yahoo!プレミアム会員であれば20回に1回、ソフトバンク・ワイモバイルのスマホ契約者であれば10回に1回に上昇。グループシナジーを生かして顧客獲得を加速させる。
キャンペーンに先駆け、11月22日〜12月3日にPayPay残高に5000円以上をチャージした全ユーザーに1000円分を追加支給する施策も展開する。還元額は全てPayPayが保有する資本から拠出する。
PayPayの中山一郎社長は「PayPayによって現金を上回るメリットを提供して(社会の)キャッシュレス化を推進したい。もっと多くの方にご利用いただけるように、ユーザー数と利用店舗の双方でナンバーワンを目指す」と意気込む。
ただ、キャンペーン終了後も顧客を維持するための方策は「(現時点では)白紙。ユーザーや店舗の状況をしっかりみていきたい」(中山社長)としている。
無料で爆発的に広める
PayPayは10月5日にスタート。PayPay残高、Yahoo!マネー、クレジットカードでの支払いに対応する。加盟店の規模に応じて、店舗側が示したQRコードを顧客が読み取る方法と、顧客が表示させたQRコードを店舗側が読み取る方法の2種類に対応する点が特徴だ。
主な強みは(1)ヤフーとソフトバンクの既存顧客に直接リーチできる点、(2)SoftBank Vision Fundの投資先であるインドの決済大手「Paytm」のノウハウを活用できる点、(3)ソフトバンクで経験を積んだ営業チームを活用できる点――など。
爆発的普及に向け、21年9月末まで決済手数料を無料、19年9月末まで入金手数料を無料としている。加盟料なども受け取っておらず、クレジットカードの決済手数料もPayPay側で負担しているという。
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