2015年7月27日以前の記事
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ビジネスセンスを磨くにはどうすればいいのかある人、ない人(3/3 ページ)

サラリーマンであれ、起業家であれ、うまく問題を解決し、結果を出す人と、同じようなインプットと行動をとっているように見えても、まったく結果を出さない人がいる。何が違うのだろうか。

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センスとはプロセスにある?

 結果に対して、プロセス(スタイルといったほうがいいかもしれない)というのがある。人事評価的にも、結果を評価する派とプロセス重視派に分かれることは多いが、センスがあるというのは、どうやらプロセスのほうに入るのではないか。

 仕事のやり方がスマート、嫌みがなく仕事が楽しげに終わる、仕事の最中お客さんが楽しそう、といった、いわゆるスマートな仕事っぷりというやつだ。

 次のような感じだろうか。

 確かにこうした、プロセスを実践していくことができれば、結果も出すことができる気がする。ビジネスセンスがあるとは、とにもかくにも、仕事をスムーズに行い、顧客を満足させて、スマートに利益を上げるということなのだろう。

 昨今のビジネスは、日々何が起こるか分からない仕事ばかりだ。想定できることしか起きない仕事など、まずない。そうすると、どれだけ臨機応変な対応ができるかどうかにかかっている。これまでの経験が生きない、役に立たないということになれば、あとはセンスを磨くしかないではないか。(猪口 真)

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